
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Who are you?

 2010-05-12
201005089312ハムシ

ハムシの仲間でしょうか。
なんだかわかりませんが、ビカビカ光沢があります。
タグ :

Who are you ?

 2009-06-21
DSC_3021_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Center 1/200 F/8 -1EV ISO400 RAW SILKYPIX


カメムシの仲間なのは間違いないと思いますが・・・。
なんという種かわかりません。
お詳しい方いらっしゃいましたら是非。


写遊人さんより、情報をいただき、調べたところ
アカスジオオカスミカメ カメムシ目 カスミカメムシ科 Gigantomiris jupiter
ではないかということがわかりました。

しかし、ものすごい色使いだ・・・。


2009.6.28追記
比較のためにクルミハムシと一緒に写ってるの探してみました。
クルミハムシが6~7mmだと思うんで、アカスジオオカスミカメはずいぶん大きいですね・・・。
200906283027カスミカメとクルミハムシ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Center 1/250 F/8 -1EV ISO400 RAW SILKYPIX
タグ :

Who are you ?

 2009-06-10
200906062209ジョウカイボン
Nikon D300+TAMRON AF70-300
A Spot 1/250 F/8 0EV ISO800 RAW SILKYPIX


ジョウカイボンの仲間
だと思うんですが、ご存知の方、お詳しい方いらっしゃいましたら是非。


jkioさんから情報をいただき、
アオジョウカイ 甲虫目 ジョウカイボン科 Themus cyanioennis
としてみました。

アオジョウカイかと思ったんだが、それにしては太い。
しかも筋の入った青い前翅ではない。
真っ黒な前翅だ。
ジョウカイボンの個体差ということも考えたが、それにしては脚まで真っ黒なのです。
なんだかさっぱりわからない。

ひょっとしてカミキリの仲間かな・・・?
タグ :

who are you ?

 2009-05-25
200905231774トビケラ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Center 1/500 F/4.5 -1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX


カワゲラの仲間 じゃないかと思うんですが・・・。
いや、ひょっとしたらカゲロウの仲間かも・・・。
お詳しい方いらっしゃいましたら是非。

翅の付け根の張り出し方がちょっといかつい感じ。

最初は、遠目に、『お!コオロギだ。』って思ってみました。
コオロギならもっと目デカいだろ・・・。
200905231771トビケラ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Center 1/640 F/4.5 -1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX
タグ :

アブ?ハエ?

 2008-03-24
080323ハエ


ハエのようでもあり、しかし、複眼の感じや後胸部の照りといいアブのようでもあり。
虫の少ない季節はこんなハエアブでも自分が機敏に反応する・・・。
花から花へ飛び移っているわりには、花の中に潜るわけでもなく、もちろん体に花粉もつけてはいない。
黄色い花に黒い虫、色合いは美しいんだが、果たしてハエなのだろうかアブなのだろうか・・・。

2008.3.23
弥彦神社
Nikon D40+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
設定:絞り優先オート F3.8 1/3200 -0.7EV ISO200 WB:PRE
タグ :

カワゲラ?

 2008-02-11
セッケイカワゲラ1-1


カワゲラ 襀翅目・・・ここまでしかわかりません。

セッケイカワゲラを撮影していたら、中に翅のあるカワゲラが混じっていました。
セッケイカワゲラが羽化すると翅のある成虫になるんだろうと思っていましたが、セッケイカワゲラは翅を持たないカワゲラだとのことで、となると、これはカワゲラ?
今日は10℃近くまで気温が上がりましたので、羽化したばかりの個体がセッケイカワゲラと混ざって歩いていたんだろうか・・・。

2008.2.11
妙高市 矢代川
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:絞り優先オート F11 1/320 -0.3EV ISO200 WB:オート
タグ :

アブなんですが・・・。

 2007-12-01
DSC_0052_R.jpg


アブだと思うんですが・・・。
なんというアブなのか、またアブではないのか、まったくわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
体長7~8mmだったと思います。
全身を覆う金色の産毛と飴色の前翅、ヘルメットのような複眼、しかもまっ黄色。

じつは、ここを開設するきっかけとなったのが、このアブとヤマトヒゲナガハナアブでして、たまたま妻と娘と滝の写真を撮りに林道を散策していたところ両者に出会いました。
ヤマトヒゲナガハナアブはハチなのかアブなのかなんなのかもわからぬまま、あまりにも綺麗だったんで撮ってみたら、これまたけっこう綺麗に撮れまして、さんざん調べてヤマトヒゲナガハナアブだということがわかりまして、一番初めにここに載せました。
その後このアブをあちこち調べてみたんですがさっぱりわからず、ギブアップということで本日、不詳のまま載せてみました。
この2つがマクロレンズ購入のきっかけだったかも(笑)

2007.09.02
妙高高原、苗名滝付近
Nikon D40+AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
設定:忘却
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
