
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

辟易

 2014-10-14

Nikon D300+SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD / RAW / SILKYPIX

立派な建造物、豪奢な内部、木彫りの動物の数々、みんなどれも素晴らしかった。

しかしそれらを台無しにするような、商売むき出しの宮での神主さんの説明とお祓い、寺での説明。
撮影禁止とでかでかと書かれている建物内でiPadで撮影しまくる中国人、全く注意もしない連れの日本人。
酒臭い団体客、香水臭いババア、誘導係の宮職員?も、止まるな、撮るな、後にしろ、
お守りを買って帰れ、友達や家族の分も買って行け・・・。

行った時期が悪かったのか、それともこれが平常なのか。
見たいものはまだまだたくさんあるけれど、おそらく二度と行くことは無いと思う。
バックパッカーの外国人の方たちなんか呆れ返っちゃったんじゃないだろうか。

世界遺産ね・・・。
少ないながらそれでもいろいろな社寺仏閣に行ったけど、ぶっちぎりで自分的最低スポット。
そういう気分じゃろくな写真も撮れないもので・・・。


Nikon D300+SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD / RAW / SILKYPIX



タグ :

pray for japan

 2011-03-13

Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

東北関東を襲った未曾有の大震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
少しでも、1人でも多くの命が救われますよう。

仕事柄、東北や北関東のいろんな工場やプラント、道路などのシステムなんかを手がけさせいただいておりますので、親しくさせていただいている方も多く、心配をしています。
私の部下も出張作業中に被災してやっと連絡が取れました。
今は祈るしかできませんが、復興のときには微力ながらお手伝いができるんだろうと思います。

▼Google Person Finder
Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
 3/13朝の時点で7万件を超える記録が登録されています。

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/。

・ 災害用伝言ダイヤル(171) - NTT東日本
・ 災害用伝言ダイヤル - NTT西日本



タグ :

火山のチカラ

 2010-11-07

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

轟々と滝のように岩壁から噴出し流れる温泉。
あたり一面に異臭を漂わせ、岩と流れを黄色く青く白く変える。
タグ :

雑々

 2010-11-01

iPhone4

写真はどうでも良いです(笑)
高速道路内、IC前の表示が全部これなんです。

1個前のブナの写真もこれとちょっと関係があって、林床には、"実"と名のつくものがほとんどありませんでした。
森の住人たちも森を離れ食べ物をもとめて街のちかくまで下りて来ているみたいです。

娘が学校にかよう道中にイノシシの親子が走ってたり、
幹線道路を熊が横断してたり・・・市街地での話です。
林道を走ったりすると、例年とは比べ物にならない数の動物を見かけます。

この1ヶ月で見た動物
・ツキノワグマ×1
・ニホンザル(群れ)
・タヌキ×多数(轢死体も多数)
・ホンドギツネ×多数(轢死体も数回)
・イタチ×数回
・ホンドリス×数回

べつにどうってことのないことなんですが、とくにホンドギツネとホンドリスは
例年見かけたことがないエリアでわりとよく見かけます。
ホンドリスの移動とホンドギツネの移動が連鎖的なものかはよくわかりません。
ホンドリスが道路の脇でなにやら木の実を齧っているのを何度か見かけました。
道路というのは開けています。
当然のことなのか、道路の上空には猛禽が数頭旋回してます。
ホンドギツネも猛禽もリスを狙っているんでしょうか・・・。

毎年『今年はおかしい』ってどこかで聞きますが、今年は本当にどうかしてるかもしれませんね。

先日、仕事で高速道路管理の関係者の方と話をする機会がありました。
温暖化なのかしらないが平均気温はまちがいなく上がっている。
積雪量も減っている。
でも、降雪期間は明らかに長くなっている。
降雪予想を出す期間が年間の半分もあるなんて異常でしょ?と仰ってました。
聞きなれない言葉ですが、ゲリラ降雪という言葉も話の中でなんどか出ました。
監視のシステムが行き届いていない狭い範囲で突然降雪して、
スリップ事故で初めて情報が入ることすらあるんだそうです。

どれもたいした話じゃないのですが、たまたま自分の経験的なものと、
いろいろ目や耳に入ってくる情報から、やっぱりいろいろ変わってるんだなあと思ったもので。

この写真を撮った翌日、この看板から100mくらいのところでホンドギツネが轢かれて息絶えていました。
夕方~早朝の運転は本当に注意してください。
野生偏重、動物愛護という意味ではありません。
キツネくらいの大きさのものを轢いたら、車もただごとじゃ済みませんし、
運転者や同乗者も大怪我のおそれもあります。
もちろん動物も死んじゃったり怪我をしたりしないに越したことはありませんが。
タグ :

Was it spring?

 2010-04-15
201004118822_R
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

季節が行っては戻り、戻っては過ぎる。
明日春になっても、明後日は冬に逆戻り、
でも気が付くとまた春で、暖かくなったなあと思うとまた冬に戻る。、
キンクロハジロのファミリーもびっくりしていることでしょう。
タグ :

 2010-01-12
201001117820雪_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

光を浴びてきらきら光る。

結晶をマクロ撮影したかったのだが、気温が高く、近づくと結晶が崩れてしまいダメでした。
タグ :

侵犯

 2009-12-23
200912237469
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / RAW / SILKYPIX

強力なツールを嫁さんが買ってくれた。
鳥や動物たちしか知らない世界を侵犯。
嫁さんとウサギの足跡を見ながら散歩。
なんと贅沢な遊びか・・・。

すっげえ疲れるけど、すっげえ楽しい(笑)

Time is tickin' away
タグ :

お食事

 2009-12-16
200912127350サギ
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

じっと獲物が通るのを待つチュウサギ(たぶん)。
たまに抜き足差し足で移動してはまた止まる。
なかなか簡単に、お食事にはありつけません。




200912127307お食事
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

一方、こちらは、コハクチョウ。
優雅に飛ぶ姿、水面に浮かぶ姿を想像する人も多いだろう。
でも、私にとってコハクチョウは田んぼで顔を泥で真っ黒にして
お食事をしている方が正しいイメージ。
くちばしで、稲の株の根元をほじくって、仲間とにぎやかに、なんか食ってます。
タグ :

エムツーリズム 09 winter

 2009-12-04
20090103002いもり池
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro / RAW / SILKYPIX
在庫より 2009/1/3 撮影 妙高市 いもり池

妙高市から'09冬版のフリーペーパーが届いた。
以前は10冊くらい送られてきて、自分用を1冊、あとは人にあげたりしてけっこう喜ばれていたのだが・・・。
今回は3冊だった。どこも自治体は予算が厳しいということか(笑)

冬の妙高満載です。
スキー、ボード、テレマーク、シューイング、温泉など
妙高の冬は厳しいが、寒さを忘れるほど美しいです。
肉眼で見て体験しておいて損はありません。

エムツーリズム 09 wintwer
妙高PRサイト
タグ :

goes slowly

 2009-11-15
200911157040C57
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro +PL / RAW / SILKYPIX

秋を走る豪快な貴婦人の予定だったんだが、
強風のせいか、煙は出てないわ、蒸気は吐かないわ、超徐行だわで・・・。
あんまりおしとやか過ぎちゃって、全然迫力が(笑)
もっとガッシュガッシュ音立てて力強く走って欲しかったなあ。
大荒れのお天気が、この時間だけスカっと晴れてただけでも上出来だけど。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
