
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クロウリハムシ

 2007-09-22
20070922221706.jpg


クロウリハムシ 甲虫目 ハムシ科 Aulacophora nigripennis
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

小さい(体長5mmくらい)くせに生意気に『パカッ』って前翅を広げて『ヨイショっ!』って飛び立つ様は、まさしく甲虫(笑)
飛翔も直線的でスピードも遅く追いかけるのも楽ちんでした。

2007.09.15
上越市、ダム周辺
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:クローズアップモード
タグ :

メスグロヒョウモン

 2007-09-22
20070922220912.jpg


メスグロヒョウモン♂ チョウ目 タテハチョウ科 Damora sagana
かなり自信がありません…間違ってたら教えてください。

タテハチョウの仲間で『○○ヒョウモン』なのは間違いないんですが…。
翅の裏側に緑だのシルバーだの色が付いていないみたいなんで『メスグロヒョウモン』ではなかろうかと思いますが、たくさん飛んでいたわりには♀(翅が黒い)は居なかったようなんで…。
ヒョウモンは見分けが難しいです。

2007.09.09
上越市、野池
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:クローズアップモード
タグ :

ハナグモ

 2007-09-22
20070922215648.jpg


ハナグモ クモ目 カニグモ科 ハナグモ属

ここまでしかわかりません…。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。


ハナグモの仲間。
ハナグモと言っても、いろんなのが居るんでしょうが、これがどれなのかわかりません。
花の上で小さい綺麗な色のクモがエラそうにこっちに威嚇している様が可愛いですね。

2007.09.17
妙高市、砂防公園
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:クローズアップモード
タグ :

オオメカメムシ

 2007-09-22
20070922215118.jpg


オオメカメムシ カメムシ目 ナガカメムシ科 Piocoris varius
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

この虫はアリやハムシを捕食したり、植物の汁を吸ったりするんだそうです。
雑食なんですね…。
頭部が赤っぽくて体が楕円形。
カメムシというと、六角形で緑色か茶色のクサいやつってイメージしかなかったんですが、カメムシの仲間もずいぶん多いんですね。

2007.09.15
上越市、ダム周辺
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:クローズアップモード
タグ :

シロホソオビクロナミシャク

 2007-09-22
20071006223512.jpg


シロホソオビクロナミシャク チョウ目 シャクガ科 ナミシャク亜科 Baptria tibiale aterrima
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

ガというと夜に飛んでいて、チョウは日中に飛んでるようなイメージがあったんですが、このガは昼間薄暗い林道をフラフラ飛んでいました。
シャクガの幼虫はシャクトリムシ(尺取虫)。
そういう分類になっていたとは、初めて知りました。
見た目はガっぽくないですね。

2007.09.02
妙高市、苗名滝付近
Nikon D40+AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
設定:クローズアップモード
タグ :

ビロウドサシガメ

 2007-09-22
20070922211159.jpg


ビロウドサシガメ カメムシ目 サシガメ科 Ectrychotes andreae
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

カメムシの仲間でヤスデなんかを好んで捕食するんだそうです。
名前のとおりビロウド(=ベルベット)のようにピカピカと光沢のある濃紺の頭部と胸部、腹には黒とオレンジ~赤の縞模様があって綺麗です。

初めてマクロレンズでマニュアル撮影したのがこれです…ボケました。

2007.09.15
上越市、ダム周辺
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:クローズアップモード
タグ :

ノシメトンボ♂

 2007-09-20
20070920114317.jpg


ノシメトンボ♂ トンボ目 トンボ科 Sympetrum infuscatum
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

自分で撮影して種類なんかを調べてみて初めて気が付く違いってのもけっこうあるもんですね。
そもそも全部まとめて『アカトンボ』くらいな認識しかなかったんで、面倒だけど調べる作業もまた、楽しい。
合っているかと言われれば自信は無いが…。

2007.09.17
妙高市、砂防公園
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:絞り優先オート F4.5 1/160 ISO:400 WB:オート
タグ :

マユタテアカネ

 2007-09-19
20070919221735.jpg


マユタテアカネ♂ トンボ目 トンボ科 Sympetrum eroticum
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

顔が見えれば眉斑があるんで一目瞭然なんですが…。
撮影時に前に回ったらしっかり眉斑がありました。
このトンボとノシメトンボは本当にそこらじゅうに飛んでますね。
ここ数日昼間は残暑厳しいですが、夜間はだいぶ涼しくなってきたので街中でも見かけるようになりました。

2007.09.17
妙高市、砂防公園
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:クローズアップモード
タグ :

ツマグロヨコバイ

 2007-09-17
20070917210154.jpg


ツマグロヨコバイ(♀) カメムシ目 ヨコバイ科 Nephotettix cincticeps
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

先日載せたツマグロオオヨコバイに比べるとかなり小さく感じる。
これは草むらならどこでも居ますね…。

2007.09.15
妙高市、砂防公園
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:絞り優先モード F5.6 1/320 ISO:400 WB:オート
タグ :

ベニシジミ

 2007-09-16
20070916212742.jpg


ベニシジミ チョウ目 シジミチョウ科 ベニシジミ亜科 Lycaena phlaeas
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

このチョウは私の住む地方では、わりとどこでも見かけます。
前翅周縁の黒い部分が発生時期の差で変わるそうです。
発生時期(羽化時期?)が遅くなればなるほど黒い部分の幅が広くなるんだとか…。

2007.09.15
上越市、ダム周辺
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:クローズアップモード
タグ :

×キオビツヤハナバチ⇒○ヤマトツヤハナバチ

 2007-09-16
20070916204820.jpg


ヤマトツヤハナバチ ハチ目 コシブトハナバチ科 Ceratina japonica
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

最近どうも花に集まっているハチやアブが面白い。
普段気にして見ることの無かった虫を撮影し、なんの仲間でなんという名前なのかを調べたりするのも面白いし、今まで一括りにしていた『花に集まる虫』にいろんな種類が居るのに気が付いた。
進歩と言えば進歩なのだろうか(笑)

図鑑を見るたびに違っているような気がしていたんですが、やはりキオビツヤハナバチではなくヤマトツヤハナバチではないかと思うのですが…。
前胸後部、翅の付け根より後部にある甲虫で言う小盾板みたいな部分がキオビツヤハナバチは黄色くないのがひっかかってまして、よくよく調べたらヤマトツヤハナバチではなかろうかと…。

ツヤハナバチがミツバチ科と書かれている物と、コシブトハナバチ科と書かれているものがあるのですが、このへんはどう分類したら良いんでしょうか…。

ハチアブは本当に種類が多くて同定も一苦労です。
もちろん合っている自信はありません(笑)

2007.09.15
上越市、ダム周辺
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:クローズアップモード
タグ :

ツマグロオオヨコバイ

 2007-09-15
20070916203957.jpg


ツマグロオオヨコバイ カメムシ目 オオヨコバイ科 Bothrogonia ferruginea
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

1年に数回発生するらしいので、今の時期は秋の発生の時期なのでしょうか…藪にはいるとワラワラと居ました。まじまじと見るとけっこう綺麗なもんですね。

2007.09.15
上越市、ダム周辺
Nikon D40+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
設定:クローズアップモード
タグ :

×マドガ⇒○カノコガ

 2007-09-15
DSC_0046_R.jpg


マドガ チョウ目 マドガ科 Thyris usitata
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

2007.10.18修正
カノコガ チョウ目 ヒトリガ科 Amata Fabricius
だと思われます。

小雨の降り始めに紫陽花の葉の裏で雨宿りでもしていたんでしょうか。
蛾にもけっこう綺麗な模様を持ってるのも居ますね。
でも蛾ってイメージだけでちょっとな…(笑)

2007.07.01
上越市、ダム周辺
Nikon D40+AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
設定:忘却
タグ :

×ノシメトンボ→○マユタテアカネ?

 2007-09-15
DSC_0013_R.jpg


ノシメトンボ トンボ目 トンボ科 Sympetrum infuscatum
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。


【2007.09.17 訂正追記】
これはノシメトンボじゃなくてマユタテアカネ(♀) トンボ目 トンボ科 Sympetrum eroticum eroticum.
でしょうかね…間違ってたら教えてください。

マユタテアカネには翅の先端が黒くなるタイプも居るんですね。
顔に黒い眉斑があるんでマユタテアカネかと…。

私の住む地方では、夏から秋まで、街中から郊外まで、どこでも見かける、幼少のころから馴染みのあるトンボ。
2007.09.02
妙高高原、苗名滝付近
Nikon D40+AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
設定:忘却
タグ :

キイトトンボ

 2007-09-14
20070916204300.jpg


キイトトンボ トンボ目 イトトンボ科 Ceriagrion melanurum Selys
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

私の住む地方は米どころなんで、けっこう湿地、溜池なんかも多く、そのせいかトンボはいろんなのをあちこちで見かけます。

2007.09.09
妙高市、高床山森林公園付近
Nikon D40+AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
設定:忘却
タグ :

ヤマトヒゲナガハナアブ

 2007-09-11
20070916203713.jpg


ヤマトヒゲナガハナアブ ハエ目 ハナアブ科 Chrysotoxum festivum
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

今までアブなんか凝視したこと無かったんで、こんなに綺麗なアブが居るとは知らなかった…気にしたこと無かった。

2007.09.02
妙高高原、苗名滝付近
Nikon D40+AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II
設定:忘却
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
