
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ひたひた

 2008-11-30
昨夜は狂ったような暴風雨だった。
風は落ち着いたが日中も時折激しく雨粒が落ちる。
よせばいいのに、雨の中をうろうろ・・・。

20081130018大雨
Nikon D80+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
絞り優先 パターン測光 1/80秒-F/9 -1.3EV ISO800 RAW SILKYPIX


妙高市某所。
季節外れの大雨で林の中を流れる小川が破綻し雪解けのような流れになっていた。




20081130028霙
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 パターン測光 1/160秒-F/10 -2.0EV ISO800 REAR-2.0EV RAW SILKYPIX


林の中を水浸しにしている小川の、もう少し上流へ行くと、雨が霙交じりに変わった。
林から300mくらい移動しただけなのに・・・。




20081130037雪起し
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 パターン測光 1/320秒-F/10 -1.3EV ISO800 RAW SILKYPIX


少し開けたところに出ると、谷の向こう、500mほどの距離までひたひたと忍び寄る白い影。
あの雲に飲まれたら、きっと雪になるのだろう。
タグ :

水路

 2008-11-24
20081124004水路
Nikon D80+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO1:2
絞り優先 パターン測光 1/50秒-F/4 -0.7EV ISO400 RAW SILKYPIX


近所の水路。
どんより暗い空の下、まだ鮮やかな黄色を映す。
タグ :

Rainbow bridge

 2008-11-23
20081123072虹
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 スポット測光 1/250秒-F/14 +0.7EV ISO400 RAW SILKYPIX


冬の日本海側にありがちなどんよりとした鉛色の雲に覆われた空。
グレーの中に綺麗に架かる橋。
Rainbow bridge
タグ :

冬の晴れ間

 2008-11-23
20081123049苗名
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 パターン測光 1/125秒-F/16 -0.3EV ISO320 RAW SILKYPIX


苗名滝から少し下流、川は荒々しく泡立った姿から変わり、滔々と流れる。
雪の積もるガレ場を滑りながら川の淵までたどり着き、青い空に沸く真っ白な雲を見あげてみる。

トキナーのフィッシュアイはフィルターが使えない。
でもなぜか手持ちのレンズの中で空が一番綺麗に写る。


20081123060苗名
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 パターン測光 1/500秒-F/10 -1.3EV ISO320 RAW SILKYPIX

タグ :

55m

 2008-11-23
20081123016苗名
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 パターン測光 1/200秒-F/10 -0.3EV ISO640 RAW SILKYPIX


初冬の滝を見に行く。
川を埋める岩々もうっすらと雪を被り、その間を乳白の水が音を立てて流れる。
切り立った岩肌から豪快に流れ落ちるは、苗名滝。
落差55m、雪解けの時期には豪快な水量を誇り、下流の平野に水を供給することから苗名と呼ばれるようになったとか。


駐車場から、道中2回吊り橋をわたる。
すっかり雪に埋もれ、歩いて揺れるたびに雪が落ちる。
頭上の木々からは、雪が落ち、雪解けが滴る。
冬の装備もしっかり考えねば。
20081123018苗名
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 パターン測光 1/320秒-F/10 -0.3EV ISO640 RAW SILKYPIX

タグ :

葉っぱのチカラ

 2008-11-22
20081122019南葉
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 スポット測光 1/100秒-F/14 -1.3EV ISO400 RAW SILKYPIX


火曜日あたりから冬の大荒れだった。
平野部でも吹雪いて、山は真っ白になった。
海岸部でも霰が道路や屋根を叩いた。

今日は日中は晴れ間が見えた。
タイヤをスタッドレスに履き替えて、少し山へ。
雪がまだ残っていたが、少しの日差しでも、落ち葉のあるところでは、
しっかり落ち葉の形に雪が溶けている。
小さな落ち葉でもちゃんと光を集め熱を蓄え雪を溶かすんだなあと1枚だけ。
タグ :

オオアオイトトンボ

 2008-11-18
20081115011オオアオイトトンボ
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 パターン測光 1/800秒-F/10 -1.0EV ISO400 RAW SILKYPIX


オオアオイトトンボ
 トンボ目 アオイトトンボ科 Lestes temporalis
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

アキアカネは羽をボロボロにしながら舞っていたが、オオアオイトトンボは昨日羽化したような胸部の輝きと綺麗な翅を持っていた。
もうすぐ雪も降るというのに、まだこんな綺麗なトンボも居るんだね。
タグ :

アキアカネ

 2008-11-15
20081115021アキアカネ
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 パターン測光 1/640秒-F/10 -0.7EV ISO400 RAW SILKYPIX


アキアカネ トンボ目 トンボ科 Sympetrum frequens
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

交尾、産卵を終え、余命いくばくもなく・・・。
それでもひたすらに生をまっとうするため、ボロボロになった翅で舞っては止まる。


太陽の暖かさを感じるお天気の下、虫を探しては、タムキューで撮る。
ここのところ、紅葉ばかり撮っていたし、Fisheyeばかり使っていた。
あらためて手持ちタムキューで撮る楽しさを知る。
身軽で良い。


20081115023アキアカネ
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 パターン測光 1/800秒-F/10 -0.7EV ISO800 RAW SILKYPIX


少しでも雲が広がると、アキアカネが場所を奪い合うように池の淵に立てられた白い看板に集まってくる。
夏には山に登り、暑さをしのぐために太陽に向かって体を立てていたのに、今では翅を広げ看板の上面にべったり張り付くように止まる。
少しでも反射熱が欲しいらしい。
タグ :

3ply

 2008-11-15
20081115024美人林
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 中央重点測光 2/3秒-F/16 -0.7EV ISO200 RAW SILKYPIX


いよいよ赤く燃えるブナの林。
池の水面に映る赤、浮く赤、沈む赤。
3つの層が全部赤。

20081115027美人林
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 中央重点測光 10/13秒-F/16 -1.3EV ISO200 RAW SILKYPIX
タグ :

赤美人

 2008-11-15
20081115003美人林
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 中央重点測光 1/15秒-F/13 +0.7EV ISO200 RAW SILKYPIX


2週間前は、まだまだ緑濃かった美人林。
いよいよ赤く燃えた。
タグ :

妙高というところ

 2008-11-09
20081019015笹ヶ峰

2008.10.19撮影
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 パターン測光 1/160秒-F/10 -0.7EV ISO200 RAW SILKYPIX


10月に撮影した写真。
これは、新潟県は妙高市、火打山、妙高山の登山口、笹ヶ峰から見た三田原山。
私は妙高市民ではないのだが、自宅から1時間程度ということもあり、よく写真を撮りに行く。
上信越高原国立公園に含まれ、四季が豪快に遷り変わるため自然の写真を撮るには、とても良いところ。

たまたま、『妙高市では、市民の皆さんや、妙高市を愛する皆さんが作成している「妙高市をPRする(またはPRにつながる)ブログ」を募集しています。』
このような趣旨の妙高市の【妙高市民PR応援団】というのを見つけたんで、少なからず妙高に楽しませてもらっている者として登録をさせていただいた。
(行政のHPなんかに自分のブログなんか登録してもらえるとは思ってませんでしたが、
 登録していただいたうえに、なにやら妙高の見所やなんかのパンフなんかも
 たくさんお送りいただいちゃったりなんかして却って恐縮して、まじめに運営しようと思ってみたり)


もっとも、前述のとおり妙高市民でもないし、ここに写真なんかを載せるといっても数は知れているし、妙高の何かのPRになるわけでもないんだけど・・・。紅葉とかミズバショウとかアサギマダラとか写真撮ってるだけだしね(笑)

スキーと温泉と写真撮影には妙高にお世話になってますんで、なにかほんのちょっとでもお役に立てればということで。
タグ :

下山

 2008-11-09
20081109024南葉山
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 中央重点測光 1/125秒-F/10 +1.7EV ISO800 RAW SILKYPIX


寒くなった。
天気が良いと、山の頂に積雪も見えるようになってきた。
寒さに負けて、ずいぶん低いところまで、雲よりも低いところまで紅葉も下山してきた。
いよいよ冬だ。

スタッドレスに履き替えるのがめんどくさい・・・。
タグ :

はいらないでください!!

 2008-11-03
おねがい このなかに はいらないでください!!と書いてあるじゃないか。
なんでおまえはそんなところに入って脇腹掻いてんだ(笑)

20081103159黒部峡谷の野生猿
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 パターン測光 1/125秒-F/6.3 -0.7EV ISO800 RAW SILKYPIX


黒部峡谷鉄道、下り(欅平から降りてくる方向)の
柳橋駅(新柳河原発電所専用のため観光客は乗降できない)で停車中に
なにやらもぞもぞ動く物体を発見。
野生のニホンザル。

ダムと峡谷であっち岸とこっち岸が分断されてしまい、
野生動物が行き来できなくなってしまったため、
それをどうにかしようと、近くにサル専用の吊り橋がある。

こうやって堂々と腹掻いてたりすると、みんな気付かないもので、
『あ!サルだ!』と私が撮影を始めるまで、同じ車両に乗っている人は
みんな気が付かなかったみたい。

もうすっかり冬毛がもさもさでかわいい。
タグ :

黒部峡谷で打ちひしがれる

 2008-11-03
黒部峡谷鉄道、嫁さんと子供とトロッコ電車で黒部の渓谷を行く。
このどんより圧し掛かる霧と、思いついたように降る小雨が私を苦しませることになるとは(笑)
しかもけっこうなフル装備で向かったにもかかわらず、
窓なしトロッコの寒いこと寒いこと・・・。
20081103015トロッコ電車
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 パターン測光 1/250秒-F/8 -0.3EV ISO640 RAW SILKYPIX




紅葉は見事だが・・・。
とにかく霧に覆われた空の色と
木々に覆われた峡谷の暗さのおかげでカメラの測光がぼけなすになる。
少々絞ってマイナス補正すると、黒つぶれ。
思い切って明るめに撮ると、真っ白け。
トロッコ電車といえども、それなりに速い。
設定をいじっているうちに撮りたい景色は、あっちのほうへ行ってしまう・・・。
翻弄されるとはこういうことを言うんだろう(笑)
20081103109黒部峡谷
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 パターン測光 1/160秒-F/10 -1.0EV ISO800 RAW SILKYPIX




黒部峡谷のお地蔵さん
峡谷に佇む大きな岩がお地蔵さんの形をしているということで、赤い頭巾を被せて祀ってあるらしい。
20081103147黒部峡谷お地蔵さん岩
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 パターン測光 1/60秒-F/9 -1.0EV ISO800 RAW SILKYPIX


なんだかんだで150枚くらい撮っただろうか。
RAWで撮っているんで、現像をしなければならんわけだが、
生データを見て現像する気になったのが20枚弱・・・。
霧の峡谷がこれほど手ごわいものとは(笑)

欅平に掛かる奥鐘橋
20081103056奥鐘端
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 パターン測光 1/400秒-F/8 -1.0EV ISO500 RAW SILKYPIX

タグ :

ニホンミツバチ

 2008-11-02
20081102008-1ニホンミツバチ
ニホンミツバチ ハチ目 ミツバチ科 Apis cerana japonica
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

めっきり寒くなってきた。
寒くなると途端に虫が減る。
草陰に見えるのはお腹をぱんぱんにしたヨモギハムシくらい。
飛んでいるのは小さなアブや蚊の類。
花に取り付いているのは、カメムシやハエ。

こうなってくるとミツバチでも『うおお!ミツバチだー!』って追い掛け回したくなるような大物なのです。
タグ :

長脚

 2008-11-02
200811020クモ?05-1

これはクモか、昆虫か・・・。
クモに見える、しかし脚が6本しかないようだが、2本もげたんだろうか。
こんな長い脚で、静かに、しかし、わりと素早く歩く。
なんのためにこんな形になったんだろう・・・。

Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 パターン測光 1/60秒-F/10 -0.7EV ISO400 RAW SILKYPIX
タグ :

美人池

 2008-11-02
美人林にある池。
名前は知らんが、美人林が映るから美人池。
20081102026美人池
Nikon D80+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
絞り優先 パターン測光 5/8秒-F/11 -1.7EV ISO200 RAW SILKYPIX

これを撮って、30分くらいしたら、三脚を担いだ壮年の団体が現れて、撮影どころではなくなった。
仕方ないので、美人林をうろうろ。
奥のほうでアカゲラの夫婦を発見し、撮ろうと近づくが、後ろから団体がまたしても・・・。
ああ・・・せっかくのアカゲラがギャーギャー鳴きながら飛んでいった。
営巣していると思しき場所は確認できた、冬に来よう。


美人池
20081102031美人池
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 パターン測光 1/4秒-F/11 -1.0EV ISO200 RAW SILKYPIX
タグ :

朝靄間に合わず・・・。

 2008-11-02
朝の棚田。
ちょっと時間が遅かった、朝もやが消えてしまった・・・。
20081102001棚田

Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 パターン測光 1/40秒-F/14 -1.3EV ISO200 RAW SILKYPIX
タグ :

薄金

 2008-11-01
20081101021ススキ原
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 スポット測光 1/200秒-F/6.3 -1.0EV ISO200 RAW SILKYPIX


金色に輝く(撮影が下手っぴで輝きませんでしたが・・・)ススキの原に
ぽつんと佇む茅葺屋根の作業小屋。
いいとこ見っけ、これは緑でも雪の白でもきっと綺麗だろう。




ススキの原と色づき始めた丘
20081101003ススキ原
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 中央重点測光 1/250秒-F/6.3 -1.3EV ISO200 RAW SILKYPIX





薄金
20081101018ススキ原
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 スポット測光 1/160秒-F/14 -1.3EV ISO200 RAW SILKYPIX
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
