
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

evening moon

 2009-06-30
200906283592夕月
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Multi 1/1600 F/6.3 -1/3EV ISO400 RAW SILKYPIX


望遠ズームっていろんなことができるなあ。
PLくらい欲しいところだが、77mmともなると、フィルターすら買う気にならない。
タグ :

Scarlet Skimmer

 2009-06-29
200906283603ショウジョウトンボ
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Multi 1/200 F/7.1 -1/3EV ISO400 RAW SILKYPIX


ショウジョウトンボ トンボ目 トンボ科 Crocothemis servilia mariannae
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

夕暮れの蓮池に佇む赤は、夕日よりも赤い。
アカショウビンといい、アカスジオオカスミカメといい、生き物には、「これでもかっ!」
というを身にまとう者が居る。
私は生き物の赤が好きだ。

昨年の今頃もショウジョウトンボを撮っていたと記憶する。
私は撮る種の数を欲してはいない。
昨年と同じでも良いし、昨日と同じでも良い。
あー、また居た!で良い。
どうせ同じ姿は2度と撮れない。

SIGMA 120-400、世間では絞らないと使い物にならんと評判のようだが、
ひと絞りでこのくらい撮れるのがわかった。
入手して、いきなり試運転で遭遇したアカショウビンのときに
これを自分でわかっていれば、もっと良い写真が撮れたのかも。
初使用だったとはいえ情報だけを頼りにした自分が悪い。


ずっと体調がすぐれなかったのだが、土曜日にピークが来てしまい
暑気にも当てられ、激しい頭痛と嘔吐で、家の中で行き倒れ(笑)、嫁さんに病院に連行された。
嫁さんが看護婦さんなのでいつも助けられてばかりだが・・・。
点滴で事なきを得た。
皆さんも撮影の際は熱中症にご注意を。
昨年の膝の手術といい、6月は私にとって鬼門である。
そのかわり良い写真が撮れるような気もする。
ちょっとクロスロード(笑)
タグ :

bamboo evening

 2009-06-28
200906283634banboo joint
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Spot 1/160 F/5.6 -1/3EV ISO800 RAW SILKYPIX


夕日を浴びて風が吹き抜ける竹林はさらさらと音を立てて気持ち良い。
しかしもうちょっとどうにかならんかったものか・・・。
撮ったときはもっと赤黒かったし、さざめく感じも出た予定だったんだが・・・。
タグ :

スイスイ~っと

 2009-06-26
DSC_3464_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Multi 1/200 F/8 -1EV ISO400 RAW SILKYPIX


静かな湖面を波紋とともに渡る謎の生物!
ではなく、キンクロハジロのお子ちゃまです(たぶん)
モノクロにすれば良かったなあ・・・。
タグ :

トラマルハナバチ

 2009-06-25
DSC_3341_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Spot 1/500 F/8 0EV ISO200 RAW SILKYPIX


トラマルハナバチ ハチ目 ミツバチ科 Bombus diversus diversus
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

マルハナバチはずいぶん働き者ですね。
見習いたいものです(笑)
タグ :

スジグロシロチョウ

 2009-06-24
DSC_3481_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Multi 1/400 F/10 0EV ISO400 RAW SILKYPIX


スジグロシロチョウ チョウ目 シロチョウ科 Pieris melete
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

世間的には、白くて少し小柄なチョウをまとめてモンシロチョウと呼んでいるのではなかろうか。
場所によってはスジグロシロチョウのほうが圧倒的に多かったりします。
タグ :

globe

 2009-06-23
ちょっと地球の様子を見てきました。
ウソです。
DCS_3291_RR
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
RAW SILKYPIX corel PHOTO-PAINT X3

たまにはこうやって遊んでみても面白い。





DSC_3272_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Spot 1/1000 F/11 +4/3EV ISO200 RAW SILKYPIX



DSC_3298_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Spot 1/1000 F/11 +4/3EV ISO200 RAW SILKYPIX



雨の後の晴れ間は青が澄んでいてとても綺麗。

fisheyeレンズで、空だけを撮るというのは簡単なようで、じつに難しい。
少しずつレンズを上に向けていくと、目の前がだんだん空だけになっていく。
しかし、気が付くとファインダーの上のほうから自分の後ろにあるものがどんどんなだれ込んでくる。
タグ :

入ってますか?

 2009-06-22
DSC_2982_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Multi 1/640 F/8 -1/3EV ISO1600 RAW SILKYPIX


アカゲラがしきりに穴を覗いてはドラミング。
赤いヘルメットは危険作業に従事する熟練高所作業者の証。
タグ :

Who are you ?

 2009-06-21
DSC_3021_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Center 1/200 F/8 -1EV ISO400 RAW SILKYPIX


カメムシの仲間なのは間違いないと思いますが・・・。
なんという種かわかりません。
お詳しい方いらっしゃいましたら是非。


写遊人さんより、情報をいただき、調べたところ
アカスジオオカスミカメ カメムシ目 カスミカメムシ科 Gigantomiris jupiter
ではないかということがわかりました。

しかし、ものすごい色使いだ・・・。


2009.6.28追記
比較のためにクルミハムシと一緒に写ってるの探してみました。
クルミハムシが6~7mmだと思うんで、アカスジオオカスミカメはずいぶん大きいですね・・・。
200906283027カスミカメとクルミハムシ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Center 1/250 F/8 -1EV ISO400 RAW SILKYPIX
タグ :

wild monkey

 2009-06-21
DSC_3500_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Multi 1/2000 F/5.6 -1/3EV ISO640 RAW SILKYPIX


笹ヶ峰から下る道中、あちこちきょろきょろしながら運転していたら、なにやら動く物体を発見した。
野生のニホンザル。
急いで車を止めて、逃げるなよ、逃げるなよー・・・と呟きながら400mmを装着。

距離をおいてカメラを向けるが、警戒心が高いらしくなかなか撮れる位置まで出てきてくれない。
400mmを暴走ポチして良かった(笑)、これならサルを刺激しない距離で撮影できる。

車が通った。
ニホンザルは、驚いたのか藪の中からジャンプして一斉に木に登ってくれた。
これまで笹ヶ峰付近で1頭や2頭の姿は何度か目撃しているが・・・。
今日出会ったのは20頭くらいの群れだった。

しばらくカメラを向けずに見物していると、私のことを気にするほどのことはないと思ったのか
みんな遊んだり、食ったり、ぐうたらしたりしはじめた。


DSC_3521_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Multi 1/800 F/5.6 0EV ISO640 RAW SILKYPIX


DSC_3536_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Multi 1/320 F/8 0EV ISO640 RAW SILKYPIX



笹ヶ峰周辺へ行かれる方は絶対に食べ物をあげないでください。
子連れの母ザルも居るので、近づいたり刺激しないであげてください。
動物園や野猿公園じゃなく本当の野生群です。

けっこう車の通りは多いが、ほとんどの人がサルには気づかず走っていく。
でもサルに気が付いて、サルの登ってる木に車を横付けして、
車から降りてケータイで母ザルを撮影している親子が居た。
気持ちはわからなくはないが、あなた方のそういう無神経な行動が事故を呼び、
結果としてサルを駆除なんてことになる可能性もあるのですよ。
道路で森を切り裂き、彼らの場所にお邪魔させてもらっているのは人間の方です。


DSC_3503_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Multi 1/320 F/5.6 -1/3EV ISO640 RAW SILKYPIX
タグ :

RGB

 2009-06-21
DSC_3383_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Spot 1/800 F/10 -5/3EV ISO400 RAW SILKYPIX


レンゲツツジ・・・かな?
雲より高いところへ行けば、そこは爽やかな夏だった。
笹ヶ峰は、梅雨雲より高いので、梅雨時でもけっこうな確率で晴れる・・・らしい。
タグ :

jems

 2009-06-20
DSC_3009_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Center 1/160 F/8 -1/3EV ISO400 RAW SILKYPIX


クルミハムシ
 甲虫目 ハムシ科 Gastrolina depressa
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

なんとまあ綺麗なこと・・・ちっちゃいけど。
しかし、なんで同じ虫が同じところに並んでるのに、全部色が違うんだ。
タグ :

Ruddy Kingfisher

 2009-06-19
DSC_3073_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Center 1/200 F/8 +1/3EV ISO1600 RAW SILKYPIX


ちょっと暴走してSIGMA 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSMというレンズを入手した。
手ぶれ補正機能とレンズ内モーターの組み合わせってこんなに凄いのか・・・。
かなり眼から鱗。
いままで300mmでプルプルしながら撮っていたのが嘘のようだ。

手持ち撮影で試運転するため森へ行った。
居るのは知っていた。
でも、まさか本当に撮れるとは・・・。


DSC_3131_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Spot 1/250 F/9 0EV ISO1600 RAW SILKYPIX



DSC_3055_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Center 1/125 F/8 +1/3EV ISO1600 RAW SILKYPIX



DSC_3154_R
Nikon D300+SIGMA 120-400 OS HSM
A Spot 1/250 F/9 0EV ISO1600 RAW SILKYPIX



AFスピードは家でいじっているときは早いと思ったが、
森で使ってみるとものすごく速いという感じでもなかった。
手ブレ補正は見事。
400mmで1/250くらいのシャッター速度でもこのくらい撮れる。
慣れればもうちょっとサクっと行くかも。
全体にピントは甘めな感じ。
森の中で薄暗かったからってのもあるのかもしれないけど。

手持ちで森をうろうろしていたので右肩がもげそうです。
タグ :

背比べ

 2009-06-18
200906142895美人きのこ
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Spot 1/60 F/3.5 -4/3EV ISO1250 RAW SILKYPIX


赤い林床ではキノコと新芽が背比べ。
もっとレンズ上に向ければ良かったなあ・・・。
タグ :

美人蛙

 2009-06-18
200906142901美人蛙
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Spot 1/25 F/3.5 -4/3EV ISO1250 RAW SILKYPIX


ニホンアマガエルであろう。
美人林は、そこに住むカエルさえも美しく見せてくれる。


うわぁ!
高っけえなあ・・・。
どこまで登ろうか・・・。
200906142911
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Spot 1/60 F/4 -4/3EV ISO1600 RAW SILKYPIX
タグ :

alive

 2009-06-17
DSC_2806_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/400 F/9 +1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX


折れてなお、周囲の雪に抗う強さ。
根元を覆う雪はゆっくりと、しかし確実に溶かされて行く。
ここに生きる木々の冬に耐える姿は想像すらできない。
タグ :

赤い道

 2009-06-16
200906142891美人
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Spot 1/6 F/10 -1EV ISO800 RAW SILKYPIX


久しぶりの美人。
木々はもちろん美しい。
しかしここの美しさは、見事な赤い林床に尽きると思う。
タグ :

トホシハムシ

 2009-06-15
DSC_2684_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Spot 1/1600 F/7.1 -1EV ISO200 RAW SILKYPIX


トホシハムシ 甲虫目 ハムシ科 Gonioctena japonica
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

荒天が収まりつつある栂池。
木道の向こうの方で嫁さんが『こっちに虫いるよー!』と呼んでくれた。

ええい!めんどくせえ!魚眼で撮っちゃえ!
背中のリュックにタムキューが入っていたが、
レインカバーがかかったリュックから出して替えるのがめんどくさい。

魚眼だけしか使わない栂池撮影はここから始まった。
タグ :

右手を伸ばす

 2009-06-14
DSC_2675_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/1000 F/7.1 -4/3EV ISO200 RAW SILKYPIX


そんなに混んでいなかったので、
木道に寝そべって右手を伸ばし、カメラを水面すれすれまで持っていって撮っていたら、
初老のカメラマンに『お、にいちゃん魚眼か?そうやって撮ると面白いよなー』と言われた。
面白さのあまり、山へきて魚眼しか使ってないバカを理解してくれる人が居たのが面白かった。

おばちゃんたちは、数分おきに変わる天候に備えて傘さしっぱなし(笑)

しかし、なんと清き流れであろうか。
今日は、混んでるときはできない木道寝そべりシリーズ。

DSC_2613_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/320 F/9 -2/3EV ISO200 RAW SILKYPIX



DSC_2828_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/100 F/11 +1EV ISO200 RAW SILKYPIX



DSC_2830_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/50 F/11 +1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX
タグ :

霧雨

 2009-06-14
200906142938棚田
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Spot 1/30 F/10 -4/3EV ISO200 RAW SILKYPIX


雲に飲まれ、霧雨に包まれる棚田。
タグ :

break through

 2009-06-13
DSC_2824_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/640 F/11 +1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX



DSC_2821_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/800 F/11 +1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX



DSC_2812_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/1250 F/9 +1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX



DSC_2765_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/400 F/14 +1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX



DSC_2741_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/2500 F/9 -1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX
タグ :

冬のち ところにより 夏

 2009-06-13
DSC_2621_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/500 F/6.3 +2/3EV ISO200 RAW SILKYPIX


嫁さん、雪の上を行く。
長野県栂池自然園。
午前中は天候が安定せず、突然空が真っ暗になって雷鳴が轟き、霰が降った。
雲の流れはすさまじい速さで、天気を変える。

数分歩くと突然雲が切れ、夏の空がレインウェアの上からじりじりと焼き付ける。

DSC_2732_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/640 F/13 +1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX



DSC_2745_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/1250 F/9 +1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX



DSC_2842_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/640 F/14 +1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX
タグ :

stay white

 2009-06-13
DSC_2863_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/400 F/14 +1/3EV ISO200 RAW SILKYPIX


標高1,900m付近の高層湿原は、冬と春と夏が同時に味わえる場所だった。
今日は、3つの季節が同居する自然の厳しさと美しさを
徹底的にfisheyeで撮ってきた。
とにかく難しい・・・。
そして疲れ果てた・・・。
タグ :

flowerworks 6

 2009-06-12
200906062157flowerworks
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Multi 1/250 F/7.1 -2/3EV ISO800 RAW SILKYPIX


花弁が落ちると、種子が現れる。
草むらを歩くと、靴下に、シャツにくっついてくるイガイガのあれだ。

ちょっと背景がしっかり写りすぎてしまった感ありあり・・・。
タグ :

歩くミノムシ

 2009-06-12
200906062174歩くミノムシ
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Multi 1/320 F/3.5 -1/3EV ISO800 RAW SILKYPIX


ミノムシ
ミノガという蛾の仲間の幼虫です。
メスは蛾にならずに、一生ミノのなかで生活し産卵します。
オスはメスのフェロモンに誘われて、
木にミノムシとしてぶら下がるメスにたどり着き交尾をします。

わけあって、落下してしまったのだろうか。
ミノから顔だけ出してヤドカリのように地表をのそのそと歩いていた。
コケ生した地表を這うミノムシは、はじめて見た。

Tokinaレンズは空のほかに地面などのいわゆるアースカラーがよく乗ると評判らしい(どっかで読んだ)が
なるほど、とても地面の色や雰囲気がよく出ていような気はする。
でもタムキューでもこのくらいの色は出るような気もする。
タグ :

ダイミョウセセリ

 2009-06-11
200906062239ダイミョウセセリ
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Multi 1/320 F/8 -1EV ISO250 RAW SILKYPIX


ダイミョウセセリ チョウ目 セセリチョウ科 Daimio tethys
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

セセリチョウの仲間は、チョウなのに翅を閉じて止まるものが多い。
でもダイミョウセセリは、翅を開いて止まる。
わりとどこでも見かけるが、意外とすばしっこくて、なかなか撮りにくい。

止まっているのが花で良かった(笑)
こいつら、けっこう鳥の糞に集まることが多い。

fisheyeで撮ったら【草むら感】がけっこう出たように思う。
ただ、基本的に中央付近にメインターゲットを置かざるを得ない(歪んじゃうから)ので
いつも同じような写真になるということがわかった。
やればやるほど難しい。
タグ :

カメムシ

 2009-06-10
200906062164カメムシ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Multi 1/500 F/4 0EV ISO800 RAW SILKYPIX


カメムシの仲間


私が構えるカメラから必死に隠れている・・・らしい。

タグ :

Who are you ?

 2009-06-10
200906062209ジョウカイボン
Nikon D300+TAMRON AF70-300
A Spot 1/250 F/8 0EV ISO800 RAW SILKYPIX


ジョウカイボンの仲間
だと思うんですが、ご存知の方、お詳しい方いらっしゃいましたら是非。


jkioさんから情報をいただき、
アオジョウカイ 甲虫目 ジョウカイボン科 Themus cyanioennis
としてみました。

アオジョウカイかと思ったんだが、それにしては太い。
しかも筋の入った青い前翅ではない。
真っ黒な前翅だ。
ジョウカイボンの個体差ということも考えたが、それにしては脚まで真っ黒なのです。
なんだかさっぱりわからない。

ひょっとしてカミキリの仲間かな・・・?
タグ :

ヨツボシケシキスイ

 2009-06-09
200906062137ヨツボシケシキスイ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Multi 1/160 F/7.1 -2/3EV ISO1600 RAW SILKYPIX


ヨツボシケシキスイ 甲虫目 ケシキスイ科 Librodor japonicus
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

林の中を歩いていると、ぷーんと鼻を突くあの臭い。
すえたようなあの臭い。
クワガタ採集などをしたことがある人ならわかるであろうあの臭い。
苦手な人は徹底的に苦手な臭いかもしれませんが、
好きな人には堪らないあの臭い。

臭いのもとを探すと・・・
樹液がだばだばと染み出ています。
ヨツボシケシキスイが4頭集まって宴会中。
タグ :

flowerworks 5

 2009-06-08
200906062170flowerworks
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Multi 1/1250 F/3.8 -4/3EV ISO800 RAW SILKYPIX


flowerworksもすっかりシリーズ化です。
けっこう、こういう The Macro な切り口が好きなんで、
これからもぽつぽつ続くことでしょう。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
