
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

bloody sunset

 2009-08-25
200908155240
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM + PL / RAW / SILKYPIX
タグ :

モンキクロカスミカメ

 2009-08-25
200908024568カメムシ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

モンキクロカスミカメ カメムシ目 カスミカメムシ科 Deraeocoris ater Jakovlev
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

シンプルとはこれほどまでに美しきかな。
タグ :

あいーん

 2009-08-24
200908155120
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX

タグ :

White veil

 2009-08-22
DSC_4958_R
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro+PL / RAW / SILKYPIX


やっぱり、そう簡単に全部を見せてはくれないのです。
タグ :

Short summer ends

 2009-08-21
200908155205
Nikon D300+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG +ND400 / RAW / SILKYPIX

ND400で試し撮り。
動きの無いものでも、ND400を使ってスローシャッターを使うと
なんとなく普通に撮るのと違う味付けになるようだ。
夕暮れのひまわりは、なんともいえない悲しげな雰囲気に見える。
自分たちの季節がだんだん終わっていくのを感じ取っているのかな・・・。

55mmと62mmのND400をポチったのだが、62mmはポチって10日経ってから
メーカーも在庫切れなのでキャンセルさせてくれと連絡があった。
情報網が異常に発達した現代社会とは思えないスローさに笑ってしまった。
タグ :

楽器

 2009-08-21
DSC_5093_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ひと粒ずつ落ちるときに綺麗な音が聞こえそう。
タグ :

しばらくおまちください

 2009-08-19
200908155169
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM + PL / RAW / SILKYPIX

あれやこれやと忙しくて嫌になる。
いただきましたコメントはしっかり拝読しております。
お返事などなど、もうしばらくお時間を・・・。
タグ :

ウーパーくん

 2009-08-15
DSC_5054_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX

クロサンショウウオ 有尾目 サンショウウオ科 Hynobius nigrescens
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

幼生です。
外鰓が出ているウーパーくん。
八方池には、それこそうじゃうじゃ居ました。
じっとしてるのも居れば、活発に泳ぎ回っているのまで。

どうやってこんな年間の半分以上が冬になる
標高2,000mの小さな池に住むようになったのでしょう。
登山に来た子供たちの人気者でした。
タグ :

Beyond the cloud

 2009-08-15
DSC_4994_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX

超えられそうで超えられない雲の高さ・・・。
全部を見せてくれないところが、憎たらしい(笑)
タグ :

Tears of bell

 2009-08-15
DSC_5084_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

雲に覆われた夏の山には涙を流す鐘が居た。
タグ :

Mirror of the sky

 2009-08-14
DSC_5036_R
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro+PL / RAW / SILKYPIX

雲が切れるチャンスをなんだかんだで1時間ほど待ったが、
小さな切れ目から山が水鏡に映ったのは、ほんの数分。

2,000mに佇む鏡に映る2,900m
タグ :

livid clouds burns in red

 2009-08-10
200908104895
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro+ND8+PL  RAW SILKYPIX




分厚い雲の切れ間から、真っ赤な明日が見えるのは、ほんの一瞬。
20分後・・・。
太陽が沈み切ると、黒雲に赤が映った。




200908104920
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro+ND8+PL  RAW SILKYPIX

タグ :

She is hard to please

 2009-08-09
200908094851
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / RAW / SILKYPIX

どうでも良い写真ですが。
以前から、色々な方の写真ブログなどを拝見し、
ことあるごとに、明るい単焦点ってどんなだろう。
使ってみたいなあ、面白そうだなあ、欲しいなあ・・・と思っていた。


ちょっと用事で家電屋さんに行ったら、極上中古がこれまた破格で・・・。


天気も悪く室内であれこれ試してみたけれど・・・。

なんちゅう難しさ。
今までボケを操ることがほとんど無かった私にとってこれは衝撃的である。
50mmマクロF2.8を初めて使ったときも、そう思ったが、
虫マクロなんかだと、ある程度絞ることが多いので、撮れる写真の予想はなんとなくできるようになったし、
ボカすというより、背景を消すような使い方が多いので、
やんわりとボケて残る背景まで気を遣うことは、ほとんど無い。
しかし、せっかくのF1.4なら、ボケっぷりを活かして撮りたいので、そうは簡単に行かない。
豪快にボケるからピント合わせも繊細極まりない。

スナッパーの皆さんは、こんな気性の激しいレンズをお使いか。

でも、すごく面白そうなレンズだ。

『あんた、レンズ何本要るのよ・・・』と言いながら、
同じ陳列ケースに並んでいた、これまた極上中古投売り価格の18-50mm F2.8 Canon用を嫁さんが買っていた(笑)
18-50のF2.8通しなんてかなり羨ましいわけですが。
タグ :

背斑黄金

 2009-08-09
200908024620コガネ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

セマダラコガネ 甲虫目 コガネムシ科 Blitopertha orientalis
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

たぶんセマダラコガネではないかと。
ずいぶん黒が強い感じです。
普通に見かけるのは、もっと茶色と薄茶色の斑な感じ。
個体差が激しい種なのかもしれません。

アンテナみたいな触覚と、つぶらな複眼がかわいい。
タグ :

I'm just waiting on a friend

 2009-08-08
200908024744ベンチ
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

からりとしない。
暑くない。

緑の公園では、夏休みの友を待つベンチ。
日焼けした顔の友は、いつ集まってくるだろうか。

タグ :

Surface tensity

 2009-08-07
200908024677drop
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

今にもころりと動き出しそうな・・・。

タグ :

プーン

 2009-08-07
200908024667ヒラタアブ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ヒラタアブの仲間
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

ぷい~ん。
ヒラタアブも忙しい。

なんやかんやで出張とか作業とか忙しくて嫌になっちゃう。
高速移動中のSAは夏休みの少年少女でごった返していた。
羨ましい。
タグ :

はなむぐり

 2009-08-04
200908024584ハナムグリ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ハナムグリ 甲虫目 コガネムシ科 Eucetonia pilifera
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

またキミに会いましたが、やっぱり今度も花に潜っていますね。

花の白を気にしないで飛ばしてみたら、面白い写真ができた。
タグ :

water lily

 2009-08-03
200908024714睡蓮
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM+PL / RAW / SILKYPIX

いわゆる『蓮』と違って、睡蓮は、水面から豪快に立ち上がってしまわないので綺麗に見える。
夏の花、太陽の花だが、霧っぽかったり、曇ってたりしているほうが、雰囲気がそれっぽい。



200908024729睡蓮
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM+PL / RAW / SILKYPIX
タグ :

エゾゼミ

 2009-08-03
200908024650エゾゼミ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

エゾゼミ カメムシ目 セミ科 Tibicen japonicus
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

ガラスのように透明な翅と鮮やかなオレンジ色の模様。
綺麗なセミです。
けっこうデカいです。
タグ :

Drifting white

 2009-08-02
200908024735睡蓮
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM+PL / RAW / SILKYPIX
タグ :

胡麻斑

 2009-08-02
200908024629ゴマダラ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ゴマダラカミキリ 甲虫目 カミキリムシ科 Anoplophora malasiaca
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

大好きなカミキリムシです。
青灰色と黒と白の見事な色合い。
なんとも言えない、脚のメカメカしさ。

25世紀くらいには、こんなロボットが林道開削工事とかしてそう。
タグ :

Thin red of Ultramarine blue

 2009-08-01
200908014536
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro+ND8 / RAW / SILKYPIX

飽き飽きするほど続くどんよりした空、わずかな赤を求めて海を睨んでみるが
蚊の猛攻に遭い、メッタ刺しにされて、痒さに負けて引き上げる。
昨夜は、突然の激しい雷雨に、稲妻を求めて挑むが濡れ鼠になっただけで成果なし。

漁火は、このまえ撮ったときより近かった。

200908014544
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
