
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Myoko

 2009-10-31
200910316743妙高
Nikon D300+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG +PL / RAW / SILKYPIX

妙高、杉の沢付近より。
木々の色づきもだいぶ下まで降りてきました。
笹ヶ峰へ向かう道路は落葉が多く、
下り道でブレーキを踏みながら塗れた落ち葉に乗るとABSが効きます。
安全運転で是非。
タグ :

キチョウ

 2009-10-30
200910256514キチョウ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

キチョウ チョウ目 シロチョウ科 Eurema hecabe
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

細いストローを伸ばして腹ごしらえ。
この時期にひらひらと飛んでいるやつらは、
このまま越冬して、次の春いちばんにまた姿を見せてくれる。
こんなに小さく軽く弱々しい姿なのに、新潟の吹雪を乗り越えられるとはたいしたものだ。
タグ :

V3

 2009-10-28
200910256529アキアカネ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

アキアカネ トンボ目 トンボ科 Sympetrum frequens
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

仮面ライダーV3って本当にトンボの特徴をよく捉えていると思う。
それにしてもかなりアキアカネは剛毛なんですね。
タグ :

半身浴

 2009-10-27
200910256548半身浴
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

たまのお天気、お日様を浴びて温まりたい。
でもちょっと寒い。
後脚は寒いからお布団から出しません。
タグ :

War Cry

 2009-10-27
3958093240_f97bfacdf0_o
Nikon D300+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG +ND400 +PL / RAW / SILKYPIX / Corel PHOTO-PAINT X3

風の塊が通り過ぎるのが見える。
遠くのほうからカサカサと音が聞こえ始めると梢が揺れ始め風が姿を現し去っていく。

1本だけ林からはみ出した木。
風の矢面に立つ木は、周りのみんなよりひと足先に紅潮し戦いの歌を唄う。
木枯らしとの戦いは、はじまったばかり。

写真小さくて梢の揺れる感じがわかりにくいです、はい・・・。
タグ :

牽制

 2009-10-26
200910256462ハナアブ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

キイロナミホシヒラタアブ ハエ目 ハナアブ科 Syrphus vitripennis
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

ハナグモの仲間とにらみ合い。
本当は、アブはクモなど意に介さず花粉に頭を突っ込んで蜜を貪っていました。
ハナグモはちらりちらりと隠れては出てきてアブの様子を見てました。
タグ :

The Golden Meadow

 2009-10-25
200910256508
Nikon D300+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG +PL / RAW / SILKYPIX

誰かが作ったジオラマみたいな風景が山間の谷にあった。
もうちょっと太陽が低いうちに撮れれば、こんなに白っちゃけなかったんだろうなあ・・・。
タグ :

compound eyes

 2009-10-25
200910256538シオヤアブ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ハタケヤマヒゲボソムシヒキ ハエ目 ムシヒキアブ科 Grypoctonus hatakeyamae
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

すっかり秋も深まってきて冷えるようになってきたが、
たまに暖かいと虫たちも体温を上げることができるので日の当たるところに出てくるようだ。
このアブは晩秋に発生し他の虫を捕食するらしい。
砂利道の上でじっと太陽を浴びているようだった。
おかげで接近できて面白かった。

写真ポチってオリジナルサイズで見てみてください。
見た目はアブなのでちょっと・・・。
しかし複眼はものすごく綺麗です。

ここしばらくあれやこれやと忙しく、
いただきましたコメントに返事もままなりませんでしたことお詫び申し上げます。
タグ :

Patch of blue sky

 2009-10-15
200910116362
Nikon D300+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG / RAW / SILKYPIX

雲が速い。
光の差す場所を狙って移動すると、もうそこは雨。
いつまで経っても晴れ間が捕まらない。
タグ :

クサギカメムシ

 2009-10-14
200910126448クサギカメムシ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

クサギカメムシ カメムシ目 カメムシ科 Halyomorpha halys
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

ちょっと山のほうに行くとよく見かけます。
民家の屋根裏などで集団越冬をするそうで、
私の働く会社にも、ちょっと山のほうから来ているM君が春になるとこいつらを連れて出社します。
曰く『家の中のいたるところにカメムシが居るのが普通』だそうです。
だから、知らないうちに自分の服にくっついて一緒に会社に来てしまうらしいです。

写真のカメムシは、自分の影のかっちょ良さに見とれているんだろうか・・・。
ちょっと臭いんだけどな。
タグ :

Killing time

 2009-10-13
200910126458
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX

単線ローカルの無人駅に電車が来るのは2時間に1回。
出番待ちのミラーは山を写して暇つぶし。
タグ :

キオビツチバチ

 2009-10-12
200910126419アカスジツチバチ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

キオビツチバチ ハチ目 ツチバチ科 Scolia oculata
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

♂は触覚がかなり長いということなので、これは♀でしょうか。
土に潜ってコガネムシの仲間の幼虫に産卵するんだそうです。
腹部の黄色い帯が鮮やかだこと。
タグ :

winter was already coming

 2009-10-12
200910126390冠雪
Nikon D300+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG +PL / RAW / SILKYPIX

1週間前は、紅葉も終わりかなあという雰囲気だった白馬の山々。
もう山頂付近は真っ白になっていました。
近くまでは行かなかったので遠景しか撮れませんでしたが、
青い空に月も浮かんでトビも飛んで綺麗でした。


200910126400冠雪
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM +PL / RAW / SILKYPIX
タグ :

Effective using

 2009-10-11
200910116380
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX

こんなとこ誰も来ないしさ、良いよね、はさ木にかけるのめんどくさいもんね。
タグ :

Young Bullfrog

 2009-10-11
200910106317ウシガエル
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

ウシガエル カエル目 アカガエル科 Rana catesbeiana
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

スイレンの葉の上で日向ぼっこ。
このふてぶてしい目つき・・・さては反抗期(笑)
でも面構えは生意気だけど、まだ尻尾がちょろりと残ってますよ。
タグ :

落ち鮎

 2009-10-10
200910106340落ち鮎
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX


台風の後は、どこに行けば美味いものがあるか、カラスは良く知っているようだ。

ここは短く急で小さな川。
秋になると鮎が一気に海へ落ちる。
雨が降れば押し流された落ち鮎が河口に溜まる。
カラスは労せずご馳走にありつける。

鮭の遡上の様子を見に行ったが、まだ早いのか、
カラスの背後に数匹泳いでいるだけだった。
遡上のピークになると、波の中が真っ黒けになるほど魚影が見えるのだが・・・。
タグ :

岳樺

 2009-10-09
20091003_R007
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX

すっかりハゲあがったおかげで湿地に山が映るようになった。
ハゲ上がる前に撮りたかったなあ・・・。
タグ :

Three seasons

 2009-10-08
20091003_R015
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro +PL / RAW / SILKYPIX

冬の朝の痛いほどの寒さと、夏の日差しと、秋の色と風
1日の中に3つの季節・・・。

タグ :

Invasion

 2009-10-07
20091003_R012
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro +PL / RAW / SILKYPIX

山肌の引っ掻き傷を癒す色。
タグ :

大雪渓

 2009-10-06
20091003_R011
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro +PL / RAW / SILKYPIX

黄色やオレンジも間もなく落ちて、隙間だらけの緑が目立つようになると
また厳しい冬がやってきます。
大雪渓の雪は消えることなくまた新しい雪に埋もれます。


20091003_R014
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro +PL / RAW / SILKYPIX
タグ :

There was no red.

 2009-10-05
20091003_R004
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro +PL / RAW / SILKYPIX

今年は早いと聞いていたので急いだが、それでも前日の荒天で赤はみんな落ちてしまっていた。
雨後で空気は澄み渡り、霜が降りるほど冷え、空は青く、雲は白く・・・。
でも赤が無い。
上手く行かないものである(笑)
タグ :

霜降

 2009-10-04
20091003_R002
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro +PL / RAW / SILKYPIX

荒れた後の雲も無く冷えた朝は木道に早くも霜が降りました。
タグ :

Ivy

 2009-10-01
200909276089
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX

樹冠はまだ青々としていても、幹に取り付く蔦の仲間は先に真っ赤。
樹冠は見た感じ黄葉しつつあると見えるので、染まりきったら幹が赤で樹幹が黄色で綺麗なことだろう。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
