
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

毛筆

 2009-11-26
200911157074
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro +PL / RAW / SILKYPIX

青い画用紙に白の絵の具で、べちゃっ!、ささーっ!
気持ちよさそうだ。
タグ :

Water stairs

 2009-11-25
200911227103fall
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM +PL / RAW / SILKYPIX

いつもの場所に行ったら、前日までの雨が水の階段を作っていた。

タグ :

静止と流動

 2009-11-24
200911227113増水
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 + ND400 / RAW / SILKYPIX

今週は、こんな写真を数枚撮っただけです。
30秒かけて流れを撮ると、30秒間止まることなく流れ続ける水と、
30秒間微動だにしない、石や草や枝の両方が写る。
なかなか面白い。
写真の出来、不出来は別の話として(笑)

昨日、嫁さんに誘われて、【男鹿和雄展】というのに行って来た。
男鹿和雄さんとは、ジブリアニメなどの背景を描く有名な方らしいが、不勉強なもので。
絵なのに、水の流れと周囲の静止が見事に描かれていたり、
超広角なのに、奥行きが圧縮されたような感じや、
陰影だけで表現しているのに、色が見えてきそうな感じなど・・・。
あまりのすごさに口がぽかんと開いて塞がらなかった。
もうちょっと考えて写真を撮るようにしようと少しだけ反省した(笑)

【ジブリの絵職人 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人。】


お勧め。
タグ :

Rising

 2009-11-22
200911227118増水
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 + ND400 / RAW / SILKYPIX

スタッドレスへの履き替えタイミングはいつだ・・・。
今日やっとくべきだったんだろうか。
タグ :

goes slowly

 2009-11-15
200911157040C57
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro +PL / RAW / SILKYPIX

秋を走る豪快な貴婦人の予定だったんだが、
強風のせいか、煙は出てないわ、蒸気は吐かないわ、超徐行だわで・・・。
あんまりおしとやか過ぎちゃって、全然迫力が(笑)
もっとガッシュガッシュ音立てて力強く走って欲しかったなあ。
大荒れのお天気が、この時間だけスカっと晴れてただけでも上出来だけど。
タグ :

Monochrome Mood

 2009-11-11
200911086968
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX


晴れ渡る空、薄く伸びやかな雲、金色のすすき、赤く黄色く燃える山。
しかし今週は気分がモノクロ。
仕事がどんよりのしかかる。

しかし、そうも言うまい、忙しいってのは幸せなことだ、たぶん。

久しぶりに空撮りに使ったトキナーFisheyeの色の乗り方にびびった。
PL使ってないのに、こんなに綺麗な空の色が出るなんて。
なんて健康的な色なんだ。


200911087004
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX
タグ :

Yellow hill

 2009-11-10
200911086931
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX

褐葉の頂からひろがる黄色の斜面。
遠くから見ると山が誰かが絵の具で色をつけた巨大なブロッコリーのようだ。

今年は黄色が多くて鮮やかな感じがする。
タグ :

ルリタテハ

 2009-11-09
200911087013ルリタテハ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ルリタテハ チョウ目 タテハチョウ科 Kaniska canace
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

窓という窓を塞ぎ、雪に備えて無人になった山荘。
日当たりのいい窓には冬囲いを冬眠の場にしようとルリタテハがやってきた。
冬囲いの裏側にいろんな虫が出たり入ったり。

ルリタテハは、成虫のまま越冬して翌春のかなり早い時期から見られます。
タグ :

すすき

 2009-11-08
すすき。

200911086962
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX








すすき、たくさん。

200911086983
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX







原っぱ、すすき。

200911086977
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX
タグ :

イチモンジセセリ

 2009-11-07
200911016827セセリ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

イチモンジセセリ チョウ目 セセリチョウ科 Parnara guttata
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

イチモンジセセリは成虫越冬するらしいが、これも越冬を目指す個体なのだろうか。
翅が無残なことになっているが・・・。
しかし、こんなにぼろぼろになった翅でも、ちゃんと飛ぶ。
動きは鈍くはなっていたが、そう簡単に近寄って撮影させてくれなかった。
タグ :

ヒョウモン

 2009-11-06
200911016772ヒョウモン
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ヒョウモンの仲間 チョウ目 タテハチョウ科
何ヒョウモンかわかりません。

後翅は翅の形が確認できないくらいにぼろぼろになっていた。
ヒョウモンの仲間は成虫越冬しないらしいので、産卵を終えた個体だろうか。
タグ :

Chicken feet

 2009-11-06
200911036919
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

濡れた赤は綺麗だなあ。
次の雪まで落ちずに居られるだろうか。
タグ :

黄葉

 2009-11-05
200911036890ブナ林
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX

黄色く染まるブナも綺麗だなあ・・・。
林床に積もる白と紅葉のコントラストも綺麗だが、
白と黄色だとしっとりした感じがする。
タグ :

コアオハナムグリ

 2009-11-04
200911016815ハナムグリ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

コアオハナムグリ 甲虫目 コガネムシ科 Oxycetonia jucunda
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

花も緑も少なくなってくるこの時期、甲虫というだけで見つけると心躍る(笑)
晩秋は花があったら、必ず覗く。
ハチアブ、小型甲虫、チョウなど、けっこう色々な虫を見つけられる。

ハナムグリは見事に花粉だらけ・・・。
タグ :

北風と太陽

 2009-11-04
200911036899虹
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM / RAW / SILKYPIX

北風に吹かれる雪を抱えた雲と、太陽が顔を出す晴れ間が衝突すると虹が出た。
風が強いのであっという間に消える。
紅葉をバックに谷から伸びる虹。
とりあえず撮って、「あ、PL、PL・・・。」ってやってたら消えた。
2回出現したが、2回とも1分か2分くらいしか出なかった。
もっと綺麗に撮りたかった。
タグ :

Cold blue

 2009-11-03
200911036838南葉
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX

急激に強まった冬型が低山にも初雪を連れてきました。
まだ11月になったばかり、もちろんスタッドレスなど履いていないので
どうしようか迷ったが、積雪が数cmだったのでスタックしても脱出できるし、
スピードさえ出さなければ滑って落ちることも無かろう(笑)
どこに落石があって、どこに雪がたまるかしっかり知っている林道なので大丈夫と
根拠の無い自信を持って轍すらない林道へ・・・。

風がとても強く、吹雪いたり晴れ間が出たりの繰り返し。
紅葉の盛りに雪が降ると綺麗で良い。




200911036875南葉
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 + PL / RAW / SILKYPIX


200911036893初雪
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX

タグ :

アキアカネ

 2009-11-03
200911016782アキアカネ
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX

アキアカネ トンボ目 トンボ科 Sympetrum frequens
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

天気予報の通り、穏やかな天気が、突然強い風を纏った黒い雲に覆われた。
風に飛ばされては、ふらふらと同じ場所に戻って止まるのが精一杯。
アキアカネの季節ももう終わり。
タグ :

待てども・・・

 2009-11-02
200910316770後谷
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM +PL / RAW / SILKYPIX

ここが見える場所で虫を撮ったりしていると、カワセミが来たりサギが現れたり、
カモのむれががーがーしていたりするのだが・・・。
じゃあ、それを撮ろうかと思うと誰も姿を見せてくれないものである(笑)
タグ :

宿探し

 2009-11-02
200910316726ナナホシ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ナナホシテントウ 甲虫目 テントウムシ科 Coccinella septempunctata
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

今にも落ちそうな枯葉の上で右往左往。
冬を越えるための宿を探して右往左往。
ナナホシテントウは成虫のまま越冬して翌春に産卵するので
なるべく良い物件を探して居を構えないと春を迎えられないかもしれません。
タグ :

Wild providence

 2009-11-01
200911016836骸カマキリ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

季節が変わるとき、あるものは生まれ、あるものは生を終える。
産卵を終えたのか、活動できない温度になったのか、
いずれにしても冬を前に生を終えることは決まっていたのだが・・・。

まるで生きているように威嚇姿勢のまま絶命したカマキリの骸。
羽根はちぎれ、腹は破け、触覚は動かず、
右中脚が花に引っかかってぶら下がったまま。
タグ :

Myoko

 2009-11-01
200910316758妙高
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX

妙高その2。
笹ヶ峰へ向かう道々、スキー場の中を何ヶ所か通る。
スキー場の下の方まで色が下りてきた。
リフトには搬器が取り付けられ、雪が来るのを待つばかり。

白樺が目立つような高さになると、もう紅葉も終わり、
スカスカの梢から青くて雲の早い空が見える。


200910316731妙高
Nikon D300+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +PL / RAW / SILKYPIX
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
