
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

White

 2009-12-30
200912307754影_R
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / PL / RAW / SILKYPIX

白って白だけじゃないんだね。
いろんな色と濃淡がごちゃ混ぜなんだ。



Time is tickin' away

放置した作品を誰かがいじってどんどん変化する。
丸1日経つまでにいったい何人の人が巨匠の作品をいじったか(笑)
タグ :

Creek in the snow

 2009-12-29
200912297634creek_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX

なんともいえず雑然とした美しさ。
雪に閉ざされ眠っているように見える湿原の中を走るクリークに
ミズバショウの冬芽がぽつぽつ見えた。
これからさらに深くなる雪に埋もれ春までじっと長い時間をやり過ごすのだろう。

200912297637水芭蕉baby_R
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX


Time is tickin' away
ちょっと年末製作してきました。
タグ :

Blue shadow

 2009-12-29
200912277582雪湿地_R
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / PL / RAW / SILKYPIX

Blue contrastと同じ日同じ時間、同じ立ち位置で採った1枚。
太陽の位置が少し違うだけでまったく雰囲気の違う写真になった。
自分では、陰影の青さはこっちの方が好き。
こっちも捨てがたかったのでup。

お天気が言うことを聞いてくれないので、次にこういうのを撮れるのはいつのことやら。
タグ :

Like the fox

 2009-12-28
200912277523うさぎ_R
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / PL / RAW / SILKYPIX

きつねのようにうさぎの痕跡を付けまわす。
においがわかればわかれば良いのにな。
タグ :

雪ぼうず

 2009-12-27
200912277550雪ぼうず_R
Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 + PL / RAW / SILKYPIX

こんもりした雪ぼうずの下には何があるのだろう。
石かな、岩かな、倒木かな・・・。
太陽が雪に作る影は、いろんなことを想像させてくれる。
タグ :

Blue contrast

 2009-12-27
200912277569雪原_R
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / PL / RAW / SILKYPIX

クールな雰囲気の写真ですが、撮ってる本人はスノーシューで歩いてゼーハーゼーハーしてます。

Time is tickin' away
タグ :

Where can I go?

 2009-12-25
200912237497
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / RAW / SILKYPIX

動物たちと自分の足跡しかない興奮。

寒そうに見えますが、だーだー汗かいてます。
タグ :

Stamp

 2009-12-24
200912237471
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / RAW / SILKYPIX

うさぎがうろうろ。

どうも写真が暗い。
超広角で雪を撮るとうまく行かずにこんなのばかりになってしまう。
光の集まり方が魚眼とも違う。
足跡を確実に見えるように、自分の見た目の陰影を出したいのだが
そもそも陽光で影ができているわけではないので、なかなか思うように行かない。
背面液晶で撮った後に確認しても、吐息で曇るわ、拭けば濡れるわで確認にならない。
冬って難しい。
タグ :

侵犯

 2009-12-23
200912237469
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / RAW / SILKYPIX

強力なツールを嫁さんが買ってくれた。
鳥や動物たちしか知らない世界を侵犯。
嫁さんとウサギの足跡を見ながら散歩。
なんと贅沢な遊びか・・・。

すっげえ疲れるけど、すっげえ楽しい(笑)

Time is tickin' away
タグ :

冬芽

 2009-12-22
200912207452
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / PL / RAW / SILKYPIX

春までまだまだ先は長そうです。

【冬芽(とうが)】
秋になって葉が落ちる落葉広葉樹は、冬の間は葉がつきませんが、その準備はできています。よく観察すると、秋、木の葉が落ちた後、小さな芽ができていることに気がつきます。けれども、このような枝を切って温室の中に入れておいても芽は開いてきません。
 落葉樹の枝にある芽は、ただ寒いからというだけではなく、ある決まった期間は休眠しなけれならないのです。そして休眠の期間は植物によってそれぞれ違います。この秋から冬にかけての木の芽のことを冬芽(とうが)といいます。
 この冬芽は、硬く厚い毛や「うろこ」でおおわれていたり、ねばねばした分泌物を出したり、いろいろな守られ方をしていますので、冬の間どんなに寒くても中の幼い花や葉は安全です。
 冬芽は、暖かくなって霜や雪の心配のない頃になると、だんだん膨らんできて、それまで芽を包んでいた周りのおおいが離れて落ち、中から美しい花や若葉が伸びてきます。

<しまねの林業普及 みどりの質問箱より引用>
タグ :

薄日

 2009-12-21
200921207456
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / PL / RAW / SILKYPIX

鳥たちはこんなに寒くても忙しそうに飛び交っているんだなあ。
雲が切れて薄日が差すとあちこちから声が聞こえる。
1歩踏み出すと、梢から群れが飛び立って行った。

中央やや左に水滴が写ってしまった。
撮影中はなかなか気づかないもので、帰ってから落胆。

タグ :

damp

 2009-12-20
200912207424
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / PL / RAW / SILKYPIX

さて、本格的にスノーシューが欲しいのです。

タグ :

Apartment

 2009-12-19
200912127303アパート
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

カワウ かなんかでしょうか。
よほどの優良物件なんでしょうかね・・・この木。
タグ :

根曲がり

 2009-12-18
200912137369狢平
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / RAW / SILKYPIX

みんなが曲がる美しさがあっても良いじゃないか。
写真で見るとけっこう急な斜面だったのね・・・。
そりゃ、スニーカーじゃずるずる滑るわけだよ。
タグ :

nameless falls 1

 2009-12-17
200912137384冬雨
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / PL / RAW / SILKYPIX

山に入ると、雨のあと、雪解けの季節、突然滝が現れる。
名前のある大きな滝も綺麗だが、こういう名も無き滝を見つけては撮るのも楽しい。

10-20mmで撮ると立派な滝に見えたりするから不思議だ。
滝の高さ3mくらい。
下の水溜り3m四方くらい。
歪み無く、小さな風景を大きく撮れるのは面白い。
タグ :

お食事

 2009-12-16
200912127350サギ
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

じっと獲物が通るのを待つチュウサギ(たぶん)。
たまに抜き足差し足で移動してはまた止まる。
なかなか簡単に、お食事にはありつけません。




200912127307お食事
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

一方、こちらは、コハクチョウ。
優雅に飛ぶ姿、水面に浮かぶ姿を想像する人も多いだろう。
でも、私にとってコハクチョウは田んぼで顔を泥で真っ黒にして
お食事をしている方が正しいイメージ。
くちばしで、稲の株の根元をほじくって、仲間とにぎやかに、なんか食ってます。
タグ :

nurselog

 2009-12-15
200912137381nurselog
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / RAW / SILKYPIX

倒れて苔生すあなたは、きっといろんなものたちを育てるでしょう。

美人林とは違う、斜面に広がるブナ林。
美人林とは違い、ほとんど手入れがされていない、里山のブナ林。
枝が落ち、下生えの緑も少しあり、木々はみんな曲がっている。
しかし、これがまた綺麗。
タグ :

慟哭

 2009-12-14
200912127339 The Niigata
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

葉を全部落とし、やってくる黒くて白い苛烈な冬に耐える。
手を振り回し、黒い空に悲しみと怒りを叫んでいるようだ。
タグ :

Signs

 2009-12-13
200912137403漣痕
Nikon D300+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM / RAW / SILKYPIX

波波した感じ、わかるでしょうか。
ここは低山の中腹。
林道工事で露出した、漣痕(れんこん)だそうです。
はるか昔、ここが海の底だったときに刻まれた波の痕だそうですよ。
ちゃんと保存すれば良いのに・・・。

またやってしまった。
久しぶりの物欲暴発で今度は超広角10-20mm。
Fisheyeとは違った奥行きと広さが、なかなか難しいのです。
タグ :

Blown off

 2009-12-11
200912057218しぶき
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM +PL / RAW / SILKYPIX

PLを使った理由はこれ。
防波堤に激突した荒波が砕けて、しぶきが強い西風に飛ばされると、
真っ黒い空に虹が現れては吹き飛んでいく。

こういう空のときは太陽なんか滅多に出ないので、
吹き飛ぶ虹もなかなか出ない。
タグ :

Most every day

 2009-12-10
200912057227防波堤
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM +PL / RAW / SILKYPIX

よく台風中継なんかで、こんな感じの荒れる海が報道される。
冬の日本海じゃ、ほとんど毎日こんな感じのような気がする。

PLを使った理由は、また明日。
タグ :

SARASHI

 2009-12-09
200912057195さらし
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM / RAW / SILKYPIX

荒れ狂う。
砕け散る。
ウサギが飛んで、サラシが拡がる。
タグ :

淡影

 2009-12-08
200912057141牧場
Nikon D300+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG / RAW / SILKYPIX

車の走る音も、人の声もしない。
硬めの雪が木に当たる音と、風の流れる音しか聞こえない。

こんな明るさでも真っ白い雪にうっすらと木の影が映るんだなあ・・・。
タグ :

Catch the wind

 2009-12-07
200912057252かもめ
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM +PL / RAW / SILKYPIX

北西からの強烈な風を捕まえて遊ぶカモメ。
当の本人たちは遊んでいるつもりは無いのだろうが、
風を捉えて、シュパーっと舞い上がったりして楽しそう。

風を捕まえる鳥を撮るのは難しい・・・。
ファインダーに入ったと思ったら、突然消える。
あ・・・っと思うともう全然違うところで風に乗っている。
面白かったけど、風がものすごく寒かった。

200912057282かもめ
Nikon D300+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM +PL / RAW / SILKYPIX
タグ :

Bridge to the winter

 2009-12-06
200912057174虹
Nikon D300+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro +PL / RAW / SILKYPIX

日本海は、いよいよ冬の風、西からの爆風で、えらいこっちゃです。

あと1分早ければ、左側も海まで届いていた。
運転中に気づいて、すぐさま撮影をしたのだが、あまりの風の強さであっという間に
左の方から欠けていって無くなってしまった。
タグ :

ぱっくり

 2009-12-05
200912057159殻
Nikon D300+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG +PL / RAW / SILKYPIX


新しい雪の上に、ぱっくりと口を開けた殻。
周囲にはタヌキの足跡多数。

冬です。


おもいっきり白を飛ばしたら殻だけになった。
タグ :

エムツーリズム 09 winter

 2009-12-04
20090103002いもり池
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro / RAW / SILKYPIX
在庫より 2009/1/3 撮影 妙高市 いもり池

妙高市から'09冬版のフリーペーパーが届いた。
以前は10冊くらい送られてきて、自分用を1冊、あとは人にあげたりしてけっこう喜ばれていたのだが・・・。
今回は3冊だった。どこも自治体は予算が厳しいということか(笑)

冬の妙高満載です。
スキー、ボード、テレマーク、シューイング、温泉など
妙高の冬は厳しいが、寒さを忘れるほど美しいです。
肉眼で見て体験しておいて損はありません。

エムツーリズム 09 wintwer
妙高PRサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
