
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

feast

 2011-05-25

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

ヤマサナエ トンボ目 サナエトンボ科 Asiagomphus melaenops
だと思うんですが、まちがってたら教えてください。

コサナエとそっくりだが、大きさがまるで違って、60mmくらいある。
けっこう盛んに飛び回っていて、コサナエに比べて巡回性が高いような気がする。

お食事中ですね、ガガンボかなんか食ってます。
タグ :

Behind the sun

 2011-05-24

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

プライアシリアゲ
 シリアゲムシ目 シリアゲムシ科 Panorpa pryeri
だと思うんですが、まちがってたら教えてください。

シリアゲの仲間はガガンボなんかが居るような薄暗くジメっとした場所に多い。
日のあたる場所に出てくればこんなに綺麗なのに。
もったいない。
タグ :

flowerworks11

 2011-05-23

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

シモフリコメツキ 甲虫目 コメツキムシ科 Actenicerus pruinosus
だと思うんですが、まちがってたら教えてください。

コメツキムシ、緑の空に弾ける白い花火に乗る。
お食事中ですな。
タグ :

Summer bright

 2011-05-22

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

コサナエ トンボ目 サナエトンボ科 Trigomphus melampus
だと思うんですが、まちがってたら教えてください。

アサヒナカワトンボと同じエリア同じ時期に見られるトンボだが、
上手く棲み分けができているようで、見ている限り両者が戦いに及ぶことはあまりないようだ。
このトンボを水辺の草むらで見つけると、ああもうすぐ夏か・・・と思う。
大きさは35mmくらい、わりと小さなトンボ。


タグ :

青葉虫騙

 2011-05-22

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

アオハムシダマシ 甲虫目 ゴミムシダマシ科 Arthromacra decora
だと思うんですが、まちがってたら教えてください。

たいへん美しい。
キンだのニジだの金属光沢の強い外国産クワガタなどがもてはやされてテ久しいが
日本にもハムシやハムシダマシなど美麗な種がたくさん居るのだ。

そりゃあクワガタのがかっちょいいけどね。

ゴミムシダマシとかハムシダマシとか、『ダマシ』って何だ?
タグ :

Superalloy

 2011-05-21

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

アサヒナカワトンボ
 トンボ目 カワトンボ科 Mnais pruinosa
だと思うんですが、まちがってたら教えてください。

毎年撮ってるカワトンボ。
この時期は里山歩きが気持ちいいので、ぶらりと歩くと、水路のあるエリアで会える。
胴側の光沢のあるあめ色と翅のあめ色とボディの青白さと、見事な色づかいでかっちょいい。
よく見ると超合金っぽいメカメカしさもあるような。
飛び方はひらひらひらひらと穏やかだ。
テリトリアンなのかはわからないが、場所に対する執着性が強いみたいで
飛んでもすぐに戻ってくる。


Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX



Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX


タグ :

 2011-05-14

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX


山里では、やっと雪が消えてサクラが咲いているようなところもある。
そういえば今年はじめてだな・・・サクラ撮ったの。
タグ :

Vegetables?

 2011-05-11

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

花が落ちたらチンゲンサイ。
ミズバショウって野菜っぽい。

豪快な群落よりも、ぽつりぽつりと咲いているほうが好き・・・かな。
タグ :

Reverse

 2011-05-06

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

道行く人たちが、綺麗だね、可愛いねと愛でるラッパスイセンの裏側では
淡々と生の営みが繰り返されていたりする。

花の中、葉の裏、花びらの裏、見てみると面白い。
タグ :

ゴマフカミキリ

 2011-05-05

Nikon D300+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 / RAW / SILKYPIX

まだ名前調べてません。
2011/5/6 天牛さんからゴマフカミキリとご教示いただきました、ありがとうございます。

ゴマフカミキリ 甲虫目 カミキリムシ科 Mesosa myops japonica
成虫の発生は4~8月らしいです。
けっこう早い時期から活動してるみたいです。

なかなか見事な擬態。
こんなに早い時期に居るのは成虫越冬組なのかな?
調べてみないことにはなんにもわからない。


Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye / RAW / SILKYPIX

里山散歩虫撮りはやっぱりおもしろい。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
