スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヒメオドリコソウ

 2008-03-20
ヒメオドリコソウ


ヒメオドリコソウ シソ科 オドリコソウ属 Lamium purpureum
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

昨日からまたちょっと寒くなってきた。
それでも土筆の林と土筆に囲まれながら花を咲かせるヒメオドリコソウは元気だ。
ヒメオドリコソウという名は今日調べて初めて知った。
明治中期に定着した外来種らしい。
そういうのを調べてみたりすると雑草もまた楽しい。

ところで、虫はまだ飛ばないのか…。
夕方はさすがに羽化したての蚊が飛んでいるが、ハチアブや甲虫、蝶、蛾にはまだ出会えない。
梅がだいぶ咲いてきたんで、もうすぐかな…。

2008.3.20
上越市内
Nikon D40+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
設定:絞り優先オート F5.6 1/200 0EV ISO200 WB:晴天
タグ :
コメント
なんか見たことあるなぁ と考えてたら、それはシソだったw
畑のわきに植えられているのをよく見かけてたんで(防虫かな?)
あぁ シソ科って書いてありましたね…

こちらのつくしはもうちょっと先か。
ってもうすぐ四月じゃないか!
忘れてたw
【2008/03/21 12:21】 | ひながたや #vqgsHqYA | [edit]
シソに似てますよね(笑)
つくしが群生してるところでは、風が吹くとブワっと胞子が舞い上がってちょっと気持ち悪かったです・・・。

つくしエキスが花粉症に効くとどこかで目にしましたが、よけい具合悪くなりそうで仕方ありません。
【2008/03/21 18:29】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/112-b5e0f2c7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。