スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ルリタテハ

 2008-03-23
080323ルリタテハ


ルリタテハ チョウ目 タテハチョウ科 Kaniska canace
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

前翅と後翅の両方を縁取る瑠璃色のラインがとても綺麗なチョウ。
図鑑で調べると一定範囲を占有する行動と取ることが知られていると書かれていたが、なるほど、何度か接近戦に失敗して飛ばれてしまったが、しばらくすると必ず同じ大きな石にとまってくれた。
発生時期が初夏ということなんで、別の場所で撮ったツマグロオオヨコバイと同じく越冬成虫なんだろう。
このチョウもまた、産卵を終えるとその命を終えるのだろう。

春の早い時期は意外と越冬成虫に出会えることを知った。

2008.3.23
弥彦公園
Nikon D40+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
設定:絞り優先オート F3.2 1/640 0EV ISO200 WB:PRE
タグ :
コメント
こんばんは、コメントいただきました、コモレ日和管理人のmarkです。
ご指摘の通り、度々コメントさせていただいていましたのは私です。
特に匿名にするつもりは無くもう既にご存知だろうくらいに思っていたのですが、気軽にコメントさせていただきたく、URL抜きでのコメントご容赦くださいませ。
ルリタテハの写真は素晴らしいですね。私もこの前、越冬個体を見つけたのですが寸前で逃げられてしまいました。
去年も逃してしまい、まだ写真に収めていません。
ルリタテハは動きが素早く、チョウの中でも写真に収めるのがかなり難しい部類に入るのではないかと思います。
これからもまたよろしくお願いいたします。
【2008/03/24 00:29】 | コモレ日和 #- | [edit]
markさんこんにちは。
ご容赦もなにも・・・実は以前からたまにコモレ日和は拝見していたんですが、こちらこそ気が付きませんで・・・。
これからもよろしくお願いします。

昨日たまたま黒い翅に光る青の入った蝶を見かけて
、記事のとおり何度か飛ばれてしまったんですが、それでもじっと待っていたらやはり同じ大きな石に帰って来てくれまして、撮ることができました。

昨日見かけた蝶類は、みんな石に取り付いていました。
きっと太陽の当たる石は温まるの早いからなんだろうな・・・と、なんとなく頭の中にありまして、『きっとまた来る・・・』と勝手に予想してたら当たったみたいです。
【2008/03/24 13:15】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/115-834d9515

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
