スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イカリモンガ

 2008-03-24
080323不明蝶


なんという蝶でしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願いたく。

テングチョウのように見えると言えば見えるが、越冬して翅がボロっちくなったタテハの仲間のような気もする。
しばらく張り付いて観察と撮影をしたんだが、ついに翅を開くことは無かったんでまったく名前がわからない・・・。

蝶や蛾はあまりにも種類が多くそして同定が非常に難しい。
まして翅の裏側だけときたら・・・もうお手上げ。

2008.3.23
弥彦神社
Nikon D40+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
設定:絞り優先オート F4.2 1/250 0EV ISO200 WB:PRE


【追記】
調べたところ イカリモンガ チョウ目 イカリモンガ科 Pterodecta felderi
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

翅をたたんで止まっていたことなどからして蝶だと思い込んでいたのが間違いでした。
翅をたたんで止まる、日中活動する、触覚が蛾らしからぬ細長さ・・・など蛾でありながら蝶の特徴を持つ種類らしいです。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/117-7a861e1e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。