
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雪解け

 2008-04-06
本日は、昨年夏から秋にかけてちょくちょく訪れた砂防公園へぶらぶらと。
3月の初めに行ったときは、積雪が2.5mくらいあって、除雪もまったくされておらず、スノーシューでも無ければ立ち入ることすらできない有様だったんですが、もう4月、さすがに駐車場までは行けました。

しかし、まだまだ残雪が・・・。

20080406雪解け1

雪解けがところかまわず流れになって、雪にトンネルを作ってました。

Nikon D80+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+PL
設定:絞り優先オート F2.8 1/1250 0EV ISO200 WB:晴天-1




20080406雪解け2

砂防堤からの流れ落ちも水量豊かで、落ちた水が水煙を作っていました。

Nikon D80+AF-S DX ZOOM-NIKKOR ED 55-200mm F4-5.6G
設定:絞り優先オート F4.5 1/3200 -1.3EV ISO200 WB:晴天-1




20080406雪解け3

残雪の中堰堤のところまでよじ登り、壁にへばりついて、飛沫を浴びながら、堰堤から流れ落ちる水の様子を空に透かして撮ってみました。

Nikon D80+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+PL
設定:絞り優先オート F2.8 1/2000 -1.0EV ISO200 WB:晴天-1




20080406雪解け4

堰堤の上から下を覗くと水煙が虹を作っていました。
春だなあ・・・。

Nikon D80+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+PL
設定:絞り優先オート F5 1/200 -1.0EV ISO200 WB:晴天-1
タグ :
コメント
スノーブリッジが出来てるじゃないですか!
すごい!

>よじ登り、壁にへばりついて、飛沫を浴びながら
何ともうらやましいバイタリティ(少しわけてくださいw)。
その甲斐あってきれいに撮れてますね。

こちらもようやく暖かくなったし、明日自転車を修理に出して明後日あたりちょっと遠出してみようかと思っています。
よじ登ったりへばりついたりはしませんが(笑
【2008/04/06 21:18】 | ひながたや #- | [edit]
なるほど、スノーブリッジと言うんですね。
肝心のスノーブリッジじゃなくて、下の流れ出しにピントが合ってるところが泣かせますね。

是非、よじ登ってへばりついてください(笑)
【2008/04/06 22:08】 | 唐変木 #- | [edit]
こんにちは。
>残雪の中堰堤のところまでよじ登り、壁にへばりついて、飛沫を浴びながら、
私も同じ場所にいれば、同じことを考えていると思います。
虹が出ていたのはうらやましいです。
【2008/04/07 17:07】 | nanahusi #- | [edit]
虹はよじ登ってみて初めて気がついたというか、見つけられました。
無茶すりゃ良いってもんでもないとは思いますが、今回は上ってみてよかったと思います。

我を忘れて怪我だけはしないようにしないといけませんが(笑)
【2008/04/07 19:47】 | 唐変木 #- | [edit]
今回は俳句です ^^

垂れ落ちる天が御柱雪は溶け

下から2枚目の写真で p(-_[o])q

【2008/05/14 15:52】 | fabricate #195Lvy4Y | [edit]
今時分だと雪代も落ち切って水も濁りが入ってるんで、こんな感じのは撮れないかもしれませんね。

私、水をマクロで撮るの好きなんですよ、とくに流れてるの。
2度と同じ形、同じ反射が無いんで撮ったら撮っただけ全部違った画になります。

もっとも100枚くらい撮ったって、お!って自分で思えるのは2,3枚ですけど(笑)
【2008/05/14 19:00】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/127-8f866a6f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
