
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

蓮の池

 2008-04-12
休耕田を離れて少ししたら太陽が出てきたんで近くの蓮の池へ。
蓮の池の周りも桜が満開だった。

20080412湿地桜

2008.4.12 上越市内
Nikon D80+AF-S DX ZOOM-NIKKOR ED 55-200mm F4-5.6G
絞り優先オート F13 1/320 -0.7EV ISO200 WB:晴天-1


蓮の池の一部は挺水植物の立ち枯れに覆われているが、桜が水面まで迫り出してところだけが、ぽっかりオープンウォーターになっている、面白いもんだ。




20080412アオサギ

アオサギ コウノトリ目 サギ科 Ardea cinerea
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

Nikon D80+AF-S DX ZOOM-NIKKOR ED 55-200mm F4-5.6G
絞り優先オート F9 1/320 -0.7EV ISO200 WB:晴天-1


アシやガマの立ち枯れに覆われた水中には、小魚や水生昆虫がたくさん居るんだろう。
ばっさばっさと大きな翼を広げて降りてきた。
しばらく観察していたら、そこここから魚が何かを吸い込む音が聞こえた。
きっとブルーギルが羽化したカゲロウでも食べているんだろう。




20080412ジョウビタキ♀

ジョウビタキ スズメ目 ツグミ科 Phoenicurus auroreus
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

Nikon D80+AF-S DX ZOOM-NIKKOR ED 55-200mm F4-5.6G
絞り優先オート F7.1 1/400 -0.7EV ISO200 WB:晴天-1


ウグイスなんかもいたるところで鳴いていたんだが、なかなか姿は見せてくれない。
代わりにジョウビタキの♀だと思うが姿を見せてくれた。




20080412マガモ♂

マガモ♂ カモ目 カモ科 Anas platyrhynchos
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

Nikon D80+AF-S DX ZOOM-NIKKOR ED 55-200mm F4-5.6G
絞り優先オート F6.3 1/400 -0.7EV ISO200 WB:晴天-1


開けた水域にはマガモの♂が1羽だけ居残っていた。
どうやら周辺の住民がエサをくれるらしく、居ついてしまったようだ。
近くへこないかな・・・と思っていたら、お散歩していたおばちゃんが手をたたいて呼んでパンをあげていた。
『がー子ー!こっちおいでー!』
おばちゃん、がー子って・・・そいつ♂だよ。
タグ :
コメント
ふっ 甘いね。
おばちゃんは「がー公」と言ったのだよw

ウグイス、鳴きましたか。
こちらではヒバリが精一杯。
【2008/04/12 21:25】 | ひながたや #- | [edit]
「がー公~!」だったのか・・・。
おばちゃん恐るべし。

ウグイスは、いたるところで、それこそ「あー、もういいよ、ちょっと静かにしてくれるかな?」ってくらい鳴き交わしてました。
しかし虫は全然居ないんですねこれが・・・。
【2008/04/12 21:57】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/134-4eb1caaa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
