
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マメコバチ

 2008-04-19
20080419マメコバチ1

マメコバチ ハチ目 ハキリバチ科 Osmia cornifrons
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

なにやらぶんぶんとハチがたくさん飛んでいるなあ・・・どうもミツバチっぽいんだが、それにしちゃあ小さし、触覚も長いなあ・・・。
よく見ると、ミツバチのようでもあり、まったく違うようでもあり。
撮ってきて調べたところ、どうやらマメコバチというハチではなかろうか。

このハチ、社会生活はしない孤独性のハチだが、仲間同士が群れるというよくわからない習性を持つハチらしい。
ミツバチに比べ、活動温度も数℃低く、花の中に頭を突っ込むときにほとんど100%の確率で柱頭に接触するため、花から花へ飛びわたることでの受粉効率はミツバチの6倍にもなるんだそうだ。

果樹農家の強い味方なんだね。
受粉の手伝い、がんばってくれたまえ。

2008.4.19 上越市内
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート F9 1/1000 -0.7EV ISO320 WB:晴-1





頭にこれだけ花粉くっつけて、あっちこっち飛び回ってるんだから、そりゃ果樹農家にとってはありがたいハチだ・・・。
20080419マメコバチ2

Nikon D80+AF-S DX ZOOM-NIKKOR ED 55-200mm F4-5.6G
絞り優先オート F7.1 1/1600 -0.7EV ISO200 WB:晴天-1




20080419マメコバチ3

Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート F7.1 1/1250 -0.7EV ISO320 WB:晴-1
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/141-c7c531d2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
