
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

原風景

 2008-04-27
20080427松代棚田


新潟県は松代というところに広がっていた、日本の原風景と言われる(らしい)景色。
水を張った棚田に、桜が映る。
たまたま通りがかったら、三脚がぶわーっと並んで居たんで、何事かと思って覗いてみたら、全国各地から撮影に訪れた皆々様がここを狙ってらっしゃいました。

こっちはD80手持ち、しかも便利レンズ。
若干の引け目と視線を感じつつ撮ってみました。

日本の原風景がこんなものだったのか、何を持ってこれを原風景とするのかはよくわかりませんが、たしかに、なんともいえない感じはあった。

2008.4.27 松代
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先オート マルチパターン測光 1/320 秒 - F/5 -1.3EV ISO400 晴天 -1







おまけ。
20080427ウサギのコーナー

とある公園の動物ふれあいコーナー。
ウサギのコーナーにあった、ウサギの型抜きをしたコンクリート壁にガキが嵌って遊んでた。
奥に見えるウサギを抱いた可愛い女の子との対比が面白かったんで撮ってみましたよ。
2008.4.27 
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先オート 中央部重点測光 1/320 秒 - F/8 -0.7EV ISO320 晴天 -1
タグ :
コメント
申し訳ないけど、二枚目の写真がインパクトありすぎで。
こういう発想は子供ならではだね(めったにやるやつぁいないけどw)。
でも事故起きそうで怖い気もする。
【2008/04/27 23:22】 | ひながたや #- | [edit]
本当はコンクリ壁に空いたウサギの型抜き窓から、ウサギと遊んでる女の子を撮ってたんですが、赤いトレーナーの小僧が、ちょろちょろとウサギ窓にのっかったりなんかして遊びはじめまして「あー、小僧おまえ邪魔だって・・・」と思いながら見てたら、しきりにウサギのしっぽに嵌ろうとしてるんですよ。

見てたらそれが面白くなっちゃって(笑)

落ちてケガくらいならあるかもしれませんが、小僧はそのくらいして遊んだ方が元気でよろしいかと。
嵌ってるように見えますが、頭部がずっぽり嵌ってるわけじゃないんで、首吊りになるようなことは無いとは思いますけど・・・。
【2008/04/28 09:57】 | 唐変木 #- | [edit]
唐変木さんへ
この景色のこちら側にカメラがずら~と並んでいるのを想像すると、ちょっと引いてしまいそうですが、この景色をすばらしいというのに異論はありません。
とっても心穏やかになります。

んっ? こういう景色のそばにカメラが集まるのも、
今時の日本らしい景色なんでしょうね。
私もその中に足を入れかけているかも。
【2008/04/28 15:13】 | おおむらさき57 #- | [edit]
おおむらさきさん
>今時の日本らしい景色なんでしょうね。

そうだと思います(笑)
どこに行っても、お!と思うと三脚並んでる風景こそが今の日本の風景かもしれませんね・・・。
【2008/04/28 15:54】 | 唐変木 #- | [edit]
今回は俳句で

水鏡棚田を覗くさくらかな

日本ですねえ・・・うーん

【2008/05/13 23:12】 | fabricate #195Lvy4Y | [edit]
fabricateさんこんにちは。
もうちょっとお天気良ければ、もっと綺麗だったんでしょうかね・・・。
そろそろ田植えも終わって、それはそれで綺麗だろうと思うんでまた見に行ってきます。

俳句ありがとうございます。
【2008/05/14 10:32】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/155-f939e80b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
