
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

×コウカアブ?⇒ケバエの仲間

 2008-05-11
20080511コウカアブ?
コウカアブ 双翅目 ミズアブ科 Ptecticus tenebrifer
かなあ・・・と思うんですがまったく自信なし。

ご存知の方是非ご教示お願いします。

【2008.516追記】
nanahusiさんmarkさんにご指摘いただき、どうやらケバエの仲間 双翅目 ケバエ科 ということがわかりました。
ありがとうございます。

これがハエの仲間なのか・・・。

水滴を撮って遊んでいたパンジーに、じっと止まって動くこともなく。
コウカアブのように見えたんですが、それにちゃあ真っ黒け。
これだけ艶消し真っ黒のアブケバエの仲間、しかも顔が扁平なのって、なんでしょう?

2008.5.11
Nikon D80+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
絞り優先オート スポット測光 1/125秒-F/9 -0.7EV ISO400
タグ :
コメント
風倒木さんへ
ここへ訪ねさせて頂くようになってから、日常で出会う小さな虫たちに目が止まるようになりました。
「あっ。この虫、この前載ってたのや」
と、うれしくなります。
名前まで覚えきるところまではいっていませんが。
楽しむことが増えました。
パンジーの水滴、不思議な綺麗な自然の造形ですね。
【2008/05/12 19:23】 | おおむらさき57 #- | [edit]
おおむらさきさんこんばんは。
私も虫の名前はよくわかりません。
写真を撮ってきては調べて、あれでもないこれでもない、これかなあれかな?ってやってます(笑)
ですんで、名前はあんまりアテにしないでください(笑)

水滴は初めて撮ってみましたが、けっこう面白いですね・・・しばらくハマりそうな気はします(笑)
【2008/05/12 21:16】 | 唐変木 #- | [edit]
 こんばんは。
 この黒い生き物、私も東京で写してきたところです。
調べてみたら「ハグロケバエ」のオスのようです。
私のは、頭が小さなメスでした。
 パンジーの水玉がとてもきれいですね。
水滴の写真は大好きです。
【2008/05/16 19:49】 | nanahusi #- | [edit]
私も先日似たようなハエを見つけました。メスアカケバエのオスでしようか。このアングルの写真しかないのでよく分かりませんが・・。
ハグロケバエ同様、オスとメスでは随分違いますね。
URLをクリックして見て下さい。
【2008/05/16 22:40】 | コモレ日和 #- | [edit]
nanahushiさん、markさんこんばんは。
これ、ハエの仲間なんですね・・・どうやらお二人が仰るとおり、毛栄えの仲間、♂で間違いなさそうですね。

どちらか判別は付きかねますが、大きさから考えると、撮影した個体は15mmちかくあったと記憶してるので、ハグロケバエかなあ・・・
これがハエの仲間とはまったく予想してませんでした。
ありがとうございます。
【2008/05/16 22:56】 | 唐変木 #- | [edit]
あ、名前まちがった・・・。
nanahusiさんでした、まことに申し訳ない・・・。
【2008/05/16 23:04】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/162-def52ae5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
