
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

産卵

 2008-05-13
先日見つけた営巣中のフタモンアシナガバチ。
家のすぐ近くなんで、気が付いたときに定点観察。

今朝は昨夜から続く強風に翻弄される草たち。
それでもフタモンアシナガバチはひたすら我慢の子。
巣の影に隠れじっと・・・じっと風に耐える。
20080513フタモンアシナガバチ1
2008.5.9
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート スポット測光 1/200秒-F/13 -0.7EV ISO200





夕方。
日中は汗ばむ陽気だったんで女王様は巣の増築とか、なにか活動をしたんだろうか?
巣の穴に顔を突っ込んでみたり、口からなにやら吐き出しては巣の補修か、増築かわからないが、なにやらやっていた。
20080513フタモンアシナガバチ3
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート スポット測光 1/25秒-F/9 -0.3EV ISO400



20080513フタモンアシナガバチ5
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/125秒-F/6.3 -1.0EV ISO640




しばらく観察していると、また巣の後側に戻っていったんで覗いてみると…。
産卵してあった。
20080513フタモンアシナガバチ2
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート スポット測光 1/60秒-F/10 -0.3EV ISO200 先幕シンクロ 内蔵, i-TTL-BL -2.3

また観察の楽しみが増えた…が、開けた場所によく見える感じで営巣しているため、見つかったら撤去されちゃうかもしれないなあと思うと複雑な心境ではある。
公園に散歩に来たわんこでも刺されたらあっという間に撤去されちゃうだろうな・・・。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/164-73c376bb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
