
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ベニシジミ(春型)

 2008-05-18
20080518ベニシジミ1
ベニシジミ チョウ目 シジミチョウ科 Lycaena phlaeas の春型
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。
2008.518
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/640秒-F/9 -1.3EV ISO200


初夏から秋までいつでも見かけるチョウ。
だが今年初めて見かけたんで嬉しくて撮ってみる(笑)
春型は前翅が綺麗なオレンジでそれを縁取るように黒が入るが、夏型になるとどんどんオレンジの範囲が狭くなる。
盛夏のベニシジミは黒い前翅の中央にオレンジの円が入るような感じ。

晴天の日中だと、じゅうぶん絞り込んでもシャッタースピードが稼げるんでしっかりピントも複眼に決まった感じがする。
けっこう綺麗な顔してんですね・・・ベニシジミ。



翅の裏側もこんな感じでけっこう綺麗。
20080518ベニシジミ2
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/540秒-F/9 -0.7EV ISO200

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/169-51f67038

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
