
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ビロードツリアブ

 2008-05-18
20080518ビロードツリアブ
ビロードツリアブ 双翅目 ツリアブ科 Bombylius major
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

3度目の正直。
実はこの春以降、ビロードツリアブの撮影に2回失敗している(笑)
1回目はギフチョウを撮影した里山、2回目は5月の初め、出張先。
都会でも見かける普通種などと書かれている場合も多いが、普段私のうろつくところにはほとんど見られない。
過去2回はどちらも激しいピンぼけ。
こいつらは落ち着かないと言うかなんと言うか・・・つねにぶんぶんぶんぶん飛び回って花などに取り付いて、それでも動きは止まらない。
しっかり撮ろうと追いかけると姿が見えなくなる・・・。

やっと撮れました(笑)

ずんぐりしたボディにふさふさと毛を生やし、大きさのわりには小さい翅をぶんぶん羽ばたかせ、蛾のような長い口吻で花の蜜を吸う、けっこうかわいいアブ。
土中に営巣するハナバチの幼虫などに寄生する種で、春の短い期間にしか成虫が発生しないんで、春~初夏を逃すともう出会うことはできない。

2008.518
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/640秒-F/11 -0.7EV ISO200
タグ :
コメント
キウイアブに名前変えたらいいのに
【2008/05/19 22:47】 | ひながたや #- | [edit]

笑が止まらないんで何とかしてください。
キウイアブ!
もっとも的確な表現と思わざるを得ません(笑)
やべー、キウイに見えてきた。
【2008/05/20 09:31】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/170-dcafdd8c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
