
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ムモンホソアシナガバチ

 2008-05-18
20080518ホソアシナガバチ1
ムモンホソアシナガバチ ハチ目 スズメバチ科 Parapolybia indica
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

2008.518
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/125秒-F/13 -1.0EV ISO200




一度は飛ばれてしまったんだが、運良く近くの葉の裏に止まってくれた。
20080518ホソアシナガバチ2
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/250秒-F/10 -1.0EV ISO200


ホソアシナガバチには、このムモンホソアシナガバチとヒメホソアシナガバチが居るようです。
ヒメホソアシナガバチは頭部中央に黒い縦帯が入るそうです。
この写真のハチには頭部に黒い帯がなかったようです。

一見してアシナガバチの仲間であろうことが予想できるハチではあるが、そんなに大きくないのと、名前のとおり細いんで、甘く見がちですが、かなり攻撃性は強いようです。
葉の裏などに営巣するらしく、草刈中に刺激してしまい、刺傷被害に遭うことが多いようです。

お気を付けを。

タグ :
コメント
無紋細足長蜂と姫細足長蜂

漢字にするとわけわかんないねw

以前、まとわりつく虫を手でパッとつかんだら蜂で見事に刺されたことがあったなぁ…
しばらく痛みが引かなかった
【2008/05/19 22:44】 | ひながたや #- | [edit]
ハチは毒性強いんで、気をつけたほうがいいですよ。
スズメバチじゃなくても2度目3度目はアナフィラキシーショック出ることもあるらしいですから。

アシナガあたりに指されただけでも手のひらがクリームパンみたいに腫れあがりますんで、自転車のハンドル握れなくなっちゃいます。
気をつけてください。
【2008/05/20 09:34】 | 唐変木 #- | [edit]
撮られまい逃げたる蜂はとなり葉へポーズを決めて針をさす

遊びに来ました
ちょいと生き抜きです

【2008/05/20 17:22】 | fabricate #195Lvy4Y | [edit]

息抜いて生き抜いて復活お待ちしております。
【2008/05/20 19:54】 | 唐変木 #- | [edit]
唐変木パチパチパチと蜂が飛ぶ

男道駄洒落なければ春も泣く

蜂が刺し男は蜜を耐えるかな

だんだんイミフになってきたのでやめます
遊び気分は楽しいですねえ・・・ははっ


【2008/05/20 21:20】 | fabricate #195Lvy4Y | [edit]
生き抜くための息抜きにたまには虫やらなんやらの写真でも見に来てくださいよ(笑)
【2008/05/20 21:43】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/172-9ca2a710

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
