
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アメンボ

 2008-05-25
200805240073ヒメアメンボお食事風景
ヒメアメンボ カメムシ目 アメンボ科 Gerris lacustris
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。
2008.5.24撮影
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/100秒-F/10 -1.0EV ISO400 RAW SILKYPIX


田んぼで見つけたヒメアメンボのお食事風景。
アメンボはカメムシの仲間なんで、獲物(昆虫や魚の屍骸)に口吻を突き刺してその体液を吸う。
言ってみれば掃除屋さん。

餌食になっているのは何かよくわからないが、どうやら田んぼに落ちた甲虫のようだ。
田んぼの泥底に見える赤い細かいのは全部アカムシ(ユスリカの幼虫)
この田んぼは無農薬なのかもしれない。

少し歩くとまた同じようなお食事風景。
そのうえお食事中のヒメアメンボの近くに田んぼに落ちたまだ息のあるカメムシが流れてきた。
今日はご馳走の日なんだろうか・・・。
危うしカメムシ。
早く稲まで辿り着け!

200805240074お食事中のヒメアメンボの近くに危うし水没カメムシ
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/125秒-F/10 -1.0EV ISO400 RAW SILKYPIX

タグ :
コメント
アメンボの、こんな光景は初めて見ました。
田んぼなら、近くにいくらでもあったのですが。
しかし、面白いですね~。 新しい発見です。
【2008/05/26 05:53】 | shu #- | [edit]
shuさんこんにちは。
アメンボは静かな水面をスイスイ滑ってておとなしそうなイメージですが、じつはこんな風にお食事するんです。
我先で獲物に取り付きます。

きっとカメムシは助からなかっただろうな・・・。
【2008/05/26 12:55】 | 唐変木 #- | [edit]
ヒメアメンボは早春から活動をはじめます。初夏までは水田や水たまりでよくみられます。9月は一時的な休憩しているようで成虫はほとんどみられません。飼育では陸場で休んでいますのでそのまま越冬に向けた行動をすると思われます。http://ac.auone-net.jp/~nepahogo/
【2008/09/10 08:06】 | ひめたいこうち #- | [edit]
ひめたいこうちさんこんにちは。
解説ありがとうございます。
また気がついたことなどございましたらご解説よろしくお願いします。
【2008/09/11 08:32】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/183-03d812d9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
