
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カジカガエル?

 2008-05-27
200805240091カジカガエル
カジカガエル 無尾目 アオガエル科 Buergeria buergeri
だと思うんですが・・・間違ってたら教えてください。

なんだか汚れているように見えますが、水から出てきたところなんで、汚れているわけではありません。
ツチガエルにしては表皮のぼこぼこ感が薄いし、アカガエルの仲間なら眼の後ろ側に尾部まで続くしっかりした線が入ると思います。
よってカジカガエルではないのかあ?という判断ですが、自信はありません(笑)

川の上流部や渓流部とその周辺の森などを生活の場とするカエル。
ちょっとカン高い音で、フィフィフィフィフィフィ・・・フィ~フィ~フィフィフィフィフィなどと表現される綺麗な鳴き声で、昔からその声を鑑賞するために飼われたりもしていたそうです。
そのおかげで日本最古の鑑賞目的としての両生類飼育はカジカガエルだとか。

正面から撮影してやろうと思ったら、ぴょんと飛んで川の流れに消えました。
しかし美声に似合わず地味なカエルですね。

2008.5.24撮影
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/200秒-F/10 -0.7EV ISO250 RAW SILKYPIX
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/184-172a62ef

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
