
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トラガ

 2008-05-27
200805240093トラガ
トラガ チョウ目 トラガ科 helonomorpha japana
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

チョウかと思うほど綺麗な翅を持つ蛾。
翅を開くと後翅には鮮やかな黄色も入っていて綺麗なんですが撮れませんでした・・・。
腹部の黒と黄色のトラ柄も綺麗です。

そもそもチョウと蛾の区別は、翅をたたんで止まるのがチョウ、夜間に活動するのが蛾といった程度の区分から始まっているらしく、翅を開いて止まるチョウも居れば、昼間活動する蛾も居るというような、私のような素人にはよくわからない分類。
チョウの触角は先端がダンゴ状、蛾は先端が尖ってるとかで区別したりもするらしいですが・・・。
ヨーロッパの一部では、チョウも蛾も区別が無い文化の国もあるそうです。

チョウ目としていますが、ガ目でも鱗翅目でも正解らしいです。

この蛾の名前を探していたところ、どうみてもトラガなんですが、どうもどの図鑑を見ても触覚が違う・・・。
さらに調べると、蛾の♂は♀のフェロモンを探索するためのセンサーとして触覚が櫛状なんだそうです。
いやあ勉強になった、調べてみるもんですね(笑)

2008.5.24撮影
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/250秒-F/10 -0.7EV ISO250 RAW SILKYPIX
タグ :
コメント
はじめまして

蝶にも見えたけどこの触覚を見ると確かに蛾ですねぇ。
櫛状が良く分る写真って他では見つけられませんでしたから中々見れないんですかね。
【2009/06/06 11:11】 | ボッケニャンドリ #mQop/nM. | [edit]
ボッケニャンドリさん、はじめまして、こんばんは。

どうなんでしょう・・・。
オスが極端に少ないってことはないと思うんですが、
図鑑なんか見ると、雌雄でよほど模様や色がちがうとかじゃないと
必ずメスが載ってますね。

これは私も前々からなんでだろう?と思ってます。
【2009/06/06 20:03】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/185-c9cdf07e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
