
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ダイミョウセセリ

 2008-05-29
200805240095ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ チョウ目 セセリチョウ科 Daimio tethys
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

興味の無い人から見たら先日載せたトラガがチョウでダイミョウセセリが蛾に見えるかもしれない・・・。
またややこしいことにチョウなのに翅を開いて止まる。

調べたところによると関東型と関西型というのが有るらしく、関東型は白い模様が不明瞭、関西型は白い模様が明瞭なんだそうだ。
ということはこれは関西型に近いんだろう。
新潟県西部は関西型ということか・・・。

地理的には関東よりは関西からの方が海沿いルートで高い山もなく分布を広げやすいかな・・・と勝手に想像してみたが、それはダイミョウセセリに聞いてみなければわからない。
けっこう幼虫期間の長さとか、羽化までの累積気温とか、羽化時期の気温とかで決まってるだけかもしれないが・・・。

ところで学名もDaimio(ダイミォ)なんですね。
なんでDaimyoにしなかったんだ、わかりにくい(笑)

2008.5.24撮影
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先オート マルチパターン測光 1/200秒-F/10 -0.7EV ISO250 RAW SILKYPIX

タグ :
コメント
トラガがチョウでダイミョウセセリが蛾に・・、というのも面白いですね。
さらに、ダイミョウセセリはセセリチョウっぽくなく、どちらかと言うとパッと見、コミスジなどのタテハチョウっぽいです。
ミヤマセセリとともにいち早く現れるセセリですね。チョウの中のマスコット的存在のセセリ、野山でもここのところセセリの姿が一気に増えてきました。
【2008/05/30 19:56】 | コモレ日和 #- | [edit]
markさんこんばんは。
興味の無い人からみたら派手なのがチョウで、地味なのが蛾とかそんな感じなのかな?と思ったんでトラガがチョウでダイミョウセセリが蛾に見える唐変木な分類を書いてみました(笑)

撮ろうと思うとこちらの気配に気付いてすぐに飛んでしまうわりには、座ってタバコのひとつもふかしてるとまとわり付いてくる・・・。
なんでチョウとトンボはいつもこうなんだろう。
【2008/06/01 22:37】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/189-a313ab72

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
