スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

咲き始め

 2008-06-13
20080613紫陽花咲き始め

紫陽花の咲き始め、ほんのちょこっとだけ紫が色を付けてきた。
その傍らにはトノサマバッタの幼虫。
紫陽花の花が散る頃トノサマバッタは大人になるか…。

写真とは関係ないが、膝を痛めて騙し騙し何年か過ごしてきたんだが、この春辺りから急激に悪化し、6/10に入院して、関節鏡(内視鏡)下で両膝の半月板損傷部の部分切除手術を受けた。
最近ではこの程度の半月板切除術なら片足だろうと両足だろうと手術込みで1泊2泊で退院が普通らしい。
手術の翌朝、看護婦さんに「立ってみて」といわれて恐る恐る立ったら立てた、すごすぎる。

医師、看護婦さん、麻酔医さんらには、とてもお世話になった。
嫁さん、子供たちには迷惑をかけたし勇気付けられもした。
みなさんどうもありがとう。
ここに書いても誰も見ていないんだが(笑)

退院後は普通に生活するように医師に言われたが、やはり術後だけあってどうにも足が言うことを聞かない。
なにより、膝の可動域が極端に狭くなってしまったため、リハビリで徐々に以前の状態に近づけていくしかなさそうだ。
膝に水も溜まっていてぱんぱんに腫れている。

おかげで、そう・・・しゃがむことができない。

しばらく低い目線で虫を追うことはできない。
今日、リハビリ散歩な感じで紫陽花の様子を見に行ったら、咲き始めていた。
しかし行動半径が異常に狭い。
歩く速度は以前の1/5・・・いや、1/10くらい、もちろん走ることなどできない。
車から離れられるのはせいぜい2~30m。

この写真を撮っていたらオオスズメバチに纏わり付かれた。
今の状態では逃げることも身をかわすこともできない・・・。
そう思ったらオオスズメバチがものすごく怖い存在になった。
しばらく無茶はできないな・・・。

病み上がりの1枚。

2008.6.13撮影
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 パターン測光 1/1000秒-F/7.1 -0.7EV ISO250 RAW SILKYPIX
タグ :
コメント
風倒木さんへ
入院されていたんですね。
私も、今の楽しみは、足腰が弱ってくると制限されてくるなあって、いつも思いながら過ごしています。
膝も腰も、ときどき要注意のランプが点ります。
今の医学を信じて、リハビリがんばって下さい。
風倒木さんのブログを楽しみにしています。
【2008/06/14 13:07】 | おおむらさき57 #- | [edit]
おおむらさきさん、どうもありがとうございます。
関節鏡での半月板の部分切除はサッカー選手やなんかがよくやってますし、2ヶ月くらいで戦線復帰したりもしてますんで、あまり深刻には考えてません(笑)

ただ、私はスポーツ選手ではないので、もっと時間はかかると思いますけど。

両膝手術して翌日には立てる歩けるってのがあまりにも衝撃的で、そのわりにはやっぱり膝はちゃんと動かないのが現実なもので、なかなか自分の膝の状況がよくわからないってのもちょっとナーバスになる原因かもしれません。
リハビリと言ってもとくにプログラムがあるわけでもなく、『普通に生活しなさい』と言われてるだけなんで、なるべく普通に普通に写真撮りに行ったらやっぱりダメでした(笑)
【2008/06/14 14:29】 | 唐変木 #- | [edit]
そうだったのですか。。 膝は結構厄介なところでしょうね。。
どうかお大事にされてください。

ところで、このお写真大好きです。 黄色い紫陽花と緑の葉っぱ。小さなバッタ。 瑞々しいですね。

新しい視点からの撮影、楽しみにしています☆
【2008/06/14 14:53】 | shu #- | [edit]
shuさん、ご心配いただきありがとうございます。
大事にはしますが、あまり過保護にし過ぎないように、とりあえずは膝周りの筋力を元に戻すことから始めようと思ってます。

手術後はまったく曲がらなかった膝が手術から丸3日で90度くらいまで曲がるようになりました。
もうだいぶ普通に歩けます。

しかし35歳過ぎた途端、一気にあちこちにガタが出てくるもんですね・・・。
こまったもんだ(笑)

写真はちょっと紫陽花が浮いた感じになってしまったんですが、けっこう綺麗に撮れたんで載せてみました。
【2008/06/14 21:34】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/207-b35769c0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
