
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アカゲラ

 2008-06-15
20080615042アカゲラ
アカゲラ キツツキ目 キツツキ科 Dendrocopos
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

クマゲラやアカゲラ・・・キツツキを見ることのできる【埋もれ日2】

こちらのブログを覗いては、キツツキなんて見たことねえな、きっと北海道に行かなきゃ見られねんだろうな・・・。
そう思っていた。

今日、とあるブナの林を散策していると、頭上から『ココココッ!ココッ!』と聞きなれない音。
初めて聞いたと思う音だが、直感的に『キツツキ!』と思って辺りを探すと居た、アカゲラ。

「逃げるなよ逃げるなよ・・・飛ぶんじゃねえぞ・・・」そう念じながら手持ちでいちばん長い250mmを付けた。
まだのんびり木を突っついてる。

が・・・、250mmじゃこれでいっぱいいっぱいだ。
2枚撮ったら飛んじゃった。
薄暗い林の中なんでISO感度もだいぶ上げて露出補正も大きくマイナス補正でシャッタースピードを稼いでみたが、なんとか見られる程度に写っていたのは、顔を穴に突っ込んでいるこの写真だけ。

でも良い。
初めて見た感激の方が今日は大きい。
リハビリ散歩中の状態であんまり林の中を歩き回れない都合もある。
居るのはわかった、また次の機会に・・・。

レンズか・・・(笑)

2008.6.15撮影
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先オート パターン測光 1/125秒-F/6.3 -1.0EV ISO800 RAW SILKYPIX

タグ :
コメント
いや、レンズじゃないんです。
根気です。
あと、忍び足。じわじわと忍び寄る音無しの歩行術(笑
それと朽ちかけた樹の目星を付けておく下準備。
そして観察(得意でしょ)。木の下の破片。ここまでやれば…

なんてね。
でも結局レンズ。
明るい400ミリ欲しい!


リンクまでしてくださり、痛み入ります。
アリガト!(´▽`)
【2008/06/15 22:52】 | ひながたや #- | [edit]

やっぱりレンズか!(笑)
たぶん、明るい400mm以外はけっこう揃ってます(笑)
とりあえず55-200mmに2Xテレコンとか姑息な手段も考えてます。
暗くて使い物になりそうも無い気もしますが・・・。

明るい400mmか・・・そんな資金は無い。
無いったら無い・・・。
【2008/06/15 23:21】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/211-38c49779

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
