
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

セマダラコガネ

 2008-06-17
20080617005D40セマダラコガネ
セマダラコガネ 甲虫目 コガネムシ科 Blitopertha orientalis
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

先端が孫の手みたいなコガネムシ。
いや、アンテナか・・・。
そんなに周囲を探ってどうすんの?

よく見るとこのコガネムシ前翅の色がとても薄く、前翅の後に隠された後翅が透けているように見える。
体色個体差の大きな種だということだが、後翅まで透けて見えるようなタイプも居るんだろうか・・・。
もう1回見直してみたがやっぱりどう見ても後翅が透けているように見える。
甲虫なのに、硬い前翅が半透明なんてあるのかな・・・。
ああ、ジンガサハムシなんかは透明か。
じゃ、そういうのも居るのかも。

久しぶりにD40で撮ってみた。
マクロ撮影の写り自体はD40のほうが癖がなくて良いかもしらん。

2008.6.17撮影
Nikon D40+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 中央重点測光 1/1250秒-F/10 0EV ISO400 RAW SILKYPIX
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/218-6e23afae

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
