
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

早起きは三文くらい得

 2008-06-28
2008.6.28撮影

日中は湿度が高く蒸し暑いが、明け方は20℃を下回り肌寒い。
きっと谷間には霧が溜まっているであろうことを期待して、懲りずに早起き、棚田と美人林を巡回。





梅雨雲の隙間から顔を出した太陽が、棚田を囲む山々の稜線を隠すように覆う霧をピンクに染める。
20080628019棚田
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 パターン測光 1/30秒-F/13 -0.7EV ISO100 RAW SILKYPIX



ピンクに霞む谷間の棚田
20080628001棚田
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 パターン測光 1/8秒-F/13 -0.7EV ISO125 RAW SILKYPIX




20080628005棚田
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 パターン測光 1/10秒-F/14 -1.0EV ISO100 RAW SILKYPIX





棚田が明るくなり霧も消えてきたため美人林へ。

何度か来ているが、こんなことは初めてだ・・・。
人っ子ひとり居ない。
静謐、貸切。
20080628024美人林
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 パターン測光 1/15秒-F/11 -0.7EV ISO400 RAW SILKYPIX




時折奥の方からアカゲラが木を叩く音が響くが姿は見えない。
誰も居ない、早起きなのは私と鳥だけだ。
ちょっと得をした気分だ(笑)
20080628030美人林
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 中央重点測光 1/5秒-F/8 -0.7EV ISO400 RAW SILKYPIX
タグ :
コメント
うちのほうも日中と朝晩の寒暖差が激しい毎日です。
でも湿度がないので自転車で走っていると鼻の穴が乾いて帰ってくると鼻く○がすごいw

ほんとにいい林だよなぁ 秋にはふかふかのベッドができるんだろうね。もぐりこみたい

でも下草がいっぱいあって(笹はかんべんだけど)倒木があって、ひんやりした森も好きです。
【2008/06/28 22:13】 | ひながたや #- | [edit]
ああ・・・そうか北の大地は梅雨無いんですね。
羨ましいなあ。
こんな不快なの無いですよ。
もう、じっとしてるだけで体中ベタベタなりますから、湿度で・・・。

美人林ですけど、私知らなかったんですが、撮影スポットとしてすごい有名らしいですよ、あと棚田。
ここは棚田の撮影スポットが狭い範囲に10箇所くらいあって、それとセットで美人林も近いってんで、春先とかには、バスで撮影ツアーの団塊世代でごった返すこともあるそうです。

そういう人たちの一部は、あまりにもマナーが悪いってんで地元衆が辟易してるようですけどね。
畑踏み荒らしたり畦くずしたりゴミ捨ててったりで、田畑の地主さんが立ち入り禁止のロープ張ってもお構いなしで侵入とか、ついでに山菜も勝手に採取されたり・・・酷い話ばっかりです。
【2008/06/28 22:40】 | 唐変木 #- | [edit]
マナーの悪さでは美瑛も困ってるらしい。畑にずかずか。
役場で立てた看板があちこちに。
でも日本語の読めない外国の人のほうが多いし日本人観光客が率先して規範を示さねば。
【2008/06/28 23:39】 | ひながたや #- | [edit]
とっていいのは写真だけ、残していいのは足あとだけ。
足あとっつっても限度ってのがあるわけで。

どこへ行っても大場所はこんな話ばっかりですよね。
そのうち地主さんが怒ってみんなが撮りたい木を切っちゃったりとか・・・『これですっきりしたもう荒らされなくて済む』なんてことにはならないように、是非。
こんなところで吠えても仕方ないんですが(笑)
【2008/06/29 22:24】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/237-1dbe72a1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
