
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

裏方

 2008-07-13
2008.713撮影 妙高市 高床山

昨日はどんより雲って、ちょっと山に入るとものすごい霧だったのに、今日は青い空にひび割れたような雲。
へんな空。
20080713049空
Nikon D80+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+PL
絞り優先 パターン測光 1/800秒-F/16 -1.3EV ISO400 RAW SILKYPIX





ここは森林公園のキャンプ場。
それでも夏休みともなれば、どこからか少年少女が林間学校とか自然教室とかそういうのでやってくるんだろう。
じいさんたちが、草刈をし、朽ちた木の倒し、木々の枝打ちをし、それらを使って炭焼きをしていた。
この暑いのに・・・真っ黒になって汗をぼたぼた落としながら、ブロックをならべ、土窯を拵えて煙にまみれて炭を焼いていた。
子供たちの夏休みが楽しいものになることを願って。

少年少女に、このじいさんたちの裏方仕事を見せてあげた方がよっぽどいい体験になると思った。
べつに、少年少女に『感謝しろ』とは言わないが、誰かが裏方をやってくれていることくらいは知って欲しい。

竹の煙突からじいさんたちの仕事が夕暮れに煙る。
20080713057炭焼き
Nikon D80+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO1:2
絞り優先 パターン測光 1/500秒-F/5.6 -0.7EV ISO800 RAW SILKYPIX



ここまでやるのはかなりの重労働だろうと思うが、じいさんたちは、ああでもないこうでもないと考え、笑い、汗を拭い、一所懸命だった。
写真を撮っていたら、『虫撮りに来たのか?雨が降ればもう少し出てくるんだろうけどなあ~』と笑いながら話してくれた。
20080713064炭焼き
Nikon D80+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG+PL
絞り優先 パターン測光 1/200秒-F/5.6 0EV ISO400 RAW SILKYPIX


タグ :
コメント
竹の煙突、とってもいい風景ですね。
ご趣旨全く同感です。
【2008/07/13 23:09】 | どっち #mQop/nM. | [edit]
風倒木さんへ
自然を体験させるための場所が、本当はとっても人為的に維持されているということ、同感です。
学校でも、中庭や裏庭が、なめるように綺麗に除草されて、虫探しが出来なくなってきたという話もあります。
ほったらかしでいい加減な管理の学校も気になるのですが、そういう学校も気になります。
子供たちに、どうやって自然に馴染ませるのか難しいです。
このおじさんたちは、安全で、拒否感を与えずに、自然を楽しいと感じさせるための自然作りをして頂いているということですからね。
おっしゃるように、こどもたちに、このおじさんたちとふれあってほしいですね。
【2008/07/14 09:06】 | おおむらさき57 #- | [edit]
写真もストーリーもほのぼのとした感じでいいですね。竹の先から出るホンワリとした白い煙に惹かれました。
【2008/07/14 13:08】 | musimacro #- | [edit]
どっちさん、こんにちは。
竹煙突良いでしょ?(笑)
煙が風に吹かれてふらふらふらふらするから見てて飽きないもんですね。
少年少女がじいちゃんたちの炭で楽しめることを願ってます。
【2008/07/14 17:20】 | 唐変木 #- | [edit]
おおむらさきさんこんにちは。
すべてがセッティングされたキャンプじゃ面白くないですよね。
あんなことやこんなことが起きるから記憶に残るんだと思います。

ですが、当の少年少女や親御さんがそれを望んでいないのも今の世の中ですかね・・・。
会社なんかもそうですね、うちにも若い子が入ってきてますが、とにかく応用が利きません、アドリブが利きません。
決められたことを決められたとおりにやるのは上手ですが・・・。

じいちゃんたちは、子供たちが楽しい思い出を作れるようにと、その一心だと思います。
それを子供たちが知り、場合によっては体験し、その苦労に笑顔で報いるのが大切なことだと思います。
じいちゃんが報われるようなセッティングは、今度は先生の仕事かもしれませんね。
【2008/07/14 17:29】 | 唐変木 #- | [edit]
musimacroさんこんにちは。
ストーリーって(笑)
私もじいちゃんたちに職務質問したわけじゃないんで、本当はどうなってんのかわかりませんけど。
ただ、邪魔をしないように虫の話(じいちゃんは話好きだったですが)なんかしてて、炭焼きって本当に大変そうだなあって思ってたら、こんなストーリーになっちゃいました。

竹煙突の先から出る煙は夕日に照らされて、もっと赤かったり、薄くなったり、常に姿を変えていたんですが、そういう様を撮る腕が無かったもので、こんな感じの、『アジアの朝』みたいな写真になっちゃいました・・・。
【2008/07/14 17:32】 | 唐変木 #- | [edit]
こんばんは。
ようやく時間が取れるようになりました。
裏方さんは、舞台をつくるため長い時間を費やしています。
そんな方々に光を当てる唐変木さんの感性が気に入ってます。仕事でも、遊びでも、何であれ、基礎作業があってすべてが出来上がっていくはずです。そこを理解してる人間と、ひな壇のお雛様みたいに出来上がった上でしか考えられない人間では、器が違いすぎます。
久しぶりに訪れて気持ちがいいです。
【2008/07/18 23:21】 | nanahusi #- | [edit]
nanahusiさんおひさしぶり。
お忙しいようで、体調崩さないようにしてくださいよ。
私は早くも夏に負けてますが(笑)

暑い中炭焼きは大変だろうな・・・って見学してたら、虫探すのどうでも良くなっちゃいましてね。
ちょうど竹煙突のセッティングが完了したところだったんで、じいちゃんと「雨降らないねー」って話しながら写真撮ってたのをまとめたらこんな記事になってみました。

私は器が小さいですよ。
お猪口くらいです(笑)
【2008/07/19 12:12】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/255-6df1dc15

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
