
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

チョウトンボ

 2008-07-21
20080721050チョウトンボ
チョウトンボ トンボ目 トンボ科 Rhyothemis fuliginosa
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

先端部だけ透明な濃い青紫の金属光沢の翅を光らせて富栄養で水生植物の豊富な水域をひらひらひらひら飛び交う綺麗なトンボ。
写真はハスの葉に止まって太陽に当たる面積を少なくするために降りそそぐ太陽光と体を平行にしているところ。
ずいぶん辛そうな態勢だが・・・そんなに暑けりゃ、その青黒い色を先に何とかしたほうが良いと思うんですよ。

2008.7.21撮影
Nikon D80+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO1:2+PL
絞り優先 中央重点測光 1/400秒-F/6.3 -1.0EV ISO200 RAW SILKYPIX



こっちの写真の方が翅の色やなんかがよくわかるかな・・・。
20080721020チョウトンボ
Nikon D80+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO1:2+PL
絞り優先 パターン測光 1/800秒-F/5.6 -0.7EV ISO200 RAW SILKYPIX
タグ :
コメント
いやー こんなきれいなトンボ初めて見ました。
ここは南米か!って感じですね。
【2008/07/21 22:22】 | ひながたや #- | [edit]
ここは新潟です(笑)
夏は南米みたいなもんですけど・・・。
連日32℃とか33℃とか、もう暑くてどうにかなりそうですよ。

チョウトンボは富栄養水域を好むみたいなんで、どこにでも居るわけではないのかもしれませんが、この撮影場所には毎年大量に発生してます。
【2008/07/21 22:34】 | 唐変木 #- | [edit]
チョウトンボ、はじめて知りました。
羽の幅が広くて、確かにチョウのようにも見えますね。
色もきれいだし、撮影欲をそそるトンボだと思いました。
【2008/07/21 23:48】 | musimacro #- | [edit]
チョウトンボはいつも水面の上を飛んでいて望遠のないカメラでは撮るのが難しいトンボですね。
去年も何度か見かけたもののついにまともに撮ることはできませんでした。
【2008/07/22 01:50】 | コモレ日和 #- | [edit]
musimacroさんこんにちは。
チョウトンボ、飛び方も他のトンボと少し違います。
直線的に飛ぶんじゃなくて、ちょっとチョウっぽくひらひらした感じで羽ばたき感があります。

羽ばたきで翅の金属光沢がキラキラして威嚇効果とかあるのかもしれません。
【2008/07/22 09:44】 | 唐変木 #- | [edit]
markさんおひさしぶりです。
チョウトンボ、とあるお堀の岸際の植物付近をぱたぱたぱたぱた飛び回ってました。
数はかなり居たんですが、300mm望遠でもこの大きさがやっとでした。
それと、チョウトンボもなかなか静止しませんね・・・。
苦労させられました(笑)
【2008/07/22 09:47】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/261-61782ee4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
