
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コブヤハズカミキリ

 2008-08-03
20080803035コブヤハズカミキリ
コブヤハズカミキリ 甲虫目 カミキリムシ科 Mesechthistatus binodosus
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

薄暗い、枯れ草や枯れ枝の散らばる地べたをしゃかしゃかとわりと早い速度で歩いていた。
周囲に溶け込んでしまいさっぱりピントが合わない。
ためしにと思ってAFも使ってみたが、タムキューはうぃーんうぃーんとレンズが伸びたり縮んだり、迷いに迷ってさっぱりピントが合わない。
ちゃんと写っているのか微妙な写真になってしまった・・・。

このカミキリムシは成虫で越冬し、翌夏にはその生涯を終えるらしい。
後翅が退化していて飛べないカミキリムシと言われている。
そのため、地域ごとの個体変異が大きく亜種だらけなカミキリムシ。
これが、何コブヤハズカミキリなのかはわかりませんが。

新潟県の南葉山系での撮影です。
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1+PL
絞り優先 パターン測光 1/50秒-F/8 -1.0EV ISO640 RAW SILKYPIX

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/270-ebf99869

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
