
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オニバス

 2008-08-10
2008.8.10

オニバス
 スイレン科 オニバス属 Euryale ferox
新潟県が自生の北限とされる植物。
葉の大きさといい、葉の表を裏を、茎すらも覆う硬い棘。
オニの名にふさわしい。
しかし、オニの名に似合わず花は可憐で、甘いバニラっぽい香り。

20080810028オニバス
Nikon D80+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO1:2+PL
絞り優先 スポット測光 1/160秒-F/10 -0.3EV ISO200 RAW SILKYPIX




花を咲かせるとなったら容赦しない。
棘に覆われていようがお構いなし。
葉など破り強引に顔を出して花を咲かせる。
20080810077オニバス
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1+PL
絞り優先 スポット測光 1/125秒-F/7.1 -0.3EV ISO100 RAW SILKYPIX




葉の大きさは、大きなもので直径2mを超える。
撮影をしていたじいちゃんの大きさと比べるとその大きさがよくわかる。
さらに花が葉に比べてどれだけ小さいのかもよくわかる。
なんだか不思議な植物だ。
20080810072オニバス
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1+PL
絞り優先 スポット測光 1/500秒-F/7.1 -0.3EV ISO400 RAW SILKYPIX


タグ :
コメント
初めまして・・足跡からお邪魔しました
拙いブログを覗いていただいてありがとうございます
お花と昆虫ばかりのブログです
宜しかったらまたいらしてくださいね

オニバスの緑の葉っぱが 色鮮やかで綺麗ですね~
此方のオニバス・・こんな綺麗だったかな~

リンクいただきます
【2008/08/10 22:37】 | ひろ♪ #7SMSw2C6 | [edit]
ひろさんこんにちは。
ご訪問とリンクいただきましてありがとうございます。

ここも、虫とか花とかそんなのばっかりです(笑)
オニバスはまだ太陽が少し斜めのうちにPLとかって撮ったんで、色が綺麗に出ましたです、はい。
【2008/08/11 14:59】 | 唐変木 #- | [edit]
ごぶさたばかりですみません

オニバス 綺麗な緑色で良い色が出てますね

大きい葉でこんなに沢山あると迫力充分です

花が・・・葉っぱをつき破って出て来るのには驚きました。

ありがとうございました

【2008/08/12 22:26】 | pepe #- | [edit]
>ごぶさたばかりですみません
いえいえ。
ここはヒマでヒマでしょうがないときにヒマ潰しに見てください。
たいして解決にはなりませんが(笑)

>ありがとうございました
ど、どういうたしまして・・・?
私何かやらかしましたでしょうか。

少し太陽が斜めの時間帯に撮れたんでPLが効いて濃い色が出せました。
オニバスも見てるだけで暑いですね(笑)
葉を突き破るのは、花茎の傲慢さなのかわかりませんが、葉を避けている花より突き破ってる花の方が多かったような気もします。
不思議な植物ですね。
【2008/08/13 09:53】 | 唐変木 #- | [edit]
ごぶさたあー

オニバスや 水面喰らいて 波を乗せ 何を隠すと 問う声もなく

最近の写真一段とみがきかかってますねえ・・・・カンプクでしゅ

【2008/08/22 02:08】 | f #195Lvy4Y | [edit]

誰かと思った(笑)

一捻りしてあったんですぐわかりましたが(笑)
お久しぶりです。
また遊びに来て詠んでください、お忙しいんでしょうけど。

オニバスは おたまじゃくしの 日傘だよ
【2008/08/22 08:47】 | 唐変木 #- | [edit]
>オニバスは おたまじゃくしの 日傘だよ

日傘なら 尾っぽでさすと かえるの子

それにしては、大きな日傘やねえー (^^;;;

上のハエの写真とかつばめもいいなあ
もうプロになれるのとちがいますかねえー
プロはたいへんだけどね
仕事と楽しみが融合できればバッチグーなんですけれどもね
勝手なことのたまいましてチュンマセン (^^;;;;;;;;;;;;;

では・・・♪ (。^o^。)


【2008/08/24 00:01】 | f #195Lvy4Y | [edit]
好きなこと 仕事にしたら プレッシャー 負けてちっとも楽しくないぞ


だいたいこんな感じで認識してます(笑)
【2008/08/24 22:13】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/274-35019c49

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
