
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

雲に遊んでもらう。

 2008-09-15
2008.9.14撮影

気が付けば1ヶ月近くも更新をサボってみたり。
あれやこれやと忙しいようなそうでもないようなで、写真すら撮ってなかった。
せっかくの連休をなんとかということで白馬あたりをぶらり。


栂池自然園。
山はめまぐるしく空の様子が変わる。
雲が沸き、流れ、渦巻き、覆い、消える。
ぽっかり青空。
20080914011
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 パターン測光 1/160秒-F/13 -0.7EV ISO125 RAW SILKYPIX



木々は赤く黄色く色づき始め、湿地を埋める艇水植物は倒れるものあり、実を付けるものあり。
山はもうすっかり秋。
しかし時期的には紅葉にはまだ早く、とくに見頃となる物もなく・・・。
トリカブトは綺麗に咲いていたが(笑)
次の機会には、背景をぼかさない景色が撮れるといいなあと思いながら。
20080914016
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 パターン測光 1/200秒-F/7.1 -0.7EV ISO400 RAW SILKYPIX



山小屋に忍び寄る厚い雲・・・。
2時間ほど歩いてくたばって至福の喫煙(自然園の外です)、道路に横になって空を見上げたら、真っ青と真っ白が格闘中。
20080914045
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO+PL
絞り優先 パターン測光 1/400秒-F/10 -1.0EV ISO200 RAW SILKYPIX



ちょっと豪奢なホテル(笑)に泊まってみたんで、ホテルの外観なんかも撮ってみようかと思ったが、撮ってみると思いのほかどうでもいい感じにしか撮れなくて消沈していたら、どこの神様か知らないが、夕闇に浮かぶホテルのシルエットに光と影をぶつけて遊んでくれた。
20080914057
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 中央重点測光(雲のいちばん明るいところでAEロック) 1/2500秒-F/10 -1.0EV ISO160 RAW SILKYPIX



朝、嫁さんが朝風呂に行った気配で目が覚めた。
もう一度寝ようと思ったが、なんとなく外を眺めてみたら、白い峰が顔を出していた。
写真を撮っているうちにもどんどん雲が沸きはじめ、10分後には全てが消えた。
20080914073
Nikon D80+TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD MACRO1:2+PL
絞り優先 パターン測光 1/200秒-F/8 -1.0EV ISO200 RAW SILKYPIX

タグ :
コメント
お久しぶりです。
最後の写真を見て、あれ?見覚えのある山、と思い、確かめてみると「栂池自然園」と書いてありました。
やっぱり。
山小屋にも見覚えがあります。
私も,7月の末に、栂池自然園に行ってきました。
あのときも、やはり、雲が多く、山頂は全くと言っていいくらい見れませんでした。
僅か10分間のチャンスに、いい写真が撮れましたね。

【2008/09/16 18:56】 | おおむらさき57 #- | [edit]
おおむらさきさんこんばんは。
お久しぶりです。
栂池行かれたんですね、私も今回初めて行ってみましたが良いところですね。
ミズバショウの群生湿地?(入ってすぐのところ)から山肌に数本の滝が見えました。

ああいうのを大きく綺麗に撮ってみたいなあとか、自然園の入り口にあった、オコジョの写真なんかを見て、ああ、こういう動物をとってみたいなあとか・・・。

また是非行ってみたい所です。
【2008/09/16 19:40】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/281-d292d74a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
