
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハンノキハムシ

 2008-09-23
20080914091
ハンノキハムシ 甲虫目 ハムシ科 Agelastica coerulea
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

ハンノキハムシの名のとおり、主な食草はハンノキの葉。
だが、撮ったのはシラカバ。
調べてみたら、シラカバも食べるらしく、ハンノキハムシによるシラカバ食害というのはけっこう問題に生っている地域もあるらしい。
腹部の後半がきれいに丸くなっているダークメタリックでちょっぴり触覚が長めななかっちょいいハムシ。

そろそろハムシがいたるところで交尾をする時期かな・・・。
昨年の今頃からヨモギハムシを毎日のように観察していた記憶が(笑)

Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 パターン測光 1/80秒-F/9 -1.0EV ISO200 RAW SILKYPIX
タグ :
コメント
いや確かにスタイルいいよね、アントキの猪木w
(オヤジでスマンです…)
頭部、胸部、そして胴部(この分け方であってる?)。
これらの比率。美しい。
何と言っても胴部のお尻に向かっての微妙なふくらみ方がイイ!

【2008/09/23 23:25】 | ひながたや #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/25 17:27】 | # | [edit]
ハムシは種類が多いんでいろんなの居ますよ。
遠くに行かなくても、近所の公園や草むらでわりと簡単に見つかります。

【ハムシ観察の勧め】(笑)
これからのシーズンは、蓬にヨモギハムシがわらわらと姿を見せます。
時間天候関係なく、メスにオスが群がり、そこらじゅうで戦いと交尾が行われます。
是非観察を(笑)
ヨモギハムシは、ひながたや的美感よりも腹が太いですけどね。
【2008/10/03 11:15】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/287-233799b5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
