
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヨモギハムシ

 2008-10-05
20081005037ヨモギハムシ
ヨモギハムシ 甲虫目 ハムシ科 Chrysolina aurichalcea
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

ああ、去年の今頃も散々ヨモギハムシを観察したっけか。
あれはもう1年前だ、早いもんだ。
ということは、もう1年以上ここをやっているということだ。
風倒木をご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。

1年前より少しは撮影も上達したか?
少しは撮りたいように撮れた気がするが、気のせいか(笑)
ハムシって小さくてどこにでも居るが、どうにも侮れない美しさがあると思う。

Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 パターン測光 1/125秒-F/8 -0.7EV ISO800 RAW SILKYPIX
タグ :
コメント
誰かワックス塗った?

もうちょっと絞ったら図鑑にも使えるんじゃない?
逆リベット(というのがあるかは知らない)のようなくぼみまでキレイに撮れてるし。
【2008/10/05 20:49】 | ひながたや #- | [edit]
あと二絞りくらい行けたかな?でも手ブレが・・・。
図鑑写真目指してるわけじゃないんで、こんなもんで(笑)
メタリック系のハムシとかテントウムシって撮るときの角度が悪いと自分が写っちゃうんですよ・・・。
これは前翅の点刻が綺麗に撮れました。

>誰かワックス塗った?
照明ツールは曇り空(笑)
角度が良かったんでしょうね、たまたま・・・。
【2008/10/05 22:23】 | 唐変木 #- | [edit]
このハムシの写真、細部のディテールがよく出ていますね。
ハムシを撮るといつもテカテカに光ってしまい、満足のいく写真が撮れません。
【2008/10/06 16:50】 | musimacro #- | [edit]
musimacroさんこんにちは。
ハムシ類は昨年さんざん撮ってほとんどが失敗でした。
少しは上達したのかなと自分でも思ってみたり(笑)

ウソです(笑)
あんまり大きく撮らないようにしてるだけです、本当は。
私の場合、どアップで撮ると大概失敗しますんで(ハムシに限らず)気持ち引いて撮ってます、あと極力絞り気味で・・・。
すぐ手ブレますけど。
そんなわけで、たまたまレンズがタムキューなだけで、虫のスナップ写真を撮ってる感じでやってます。

本当はもっとハラナガツチバチの名が2枚目のように撮りたいんですが、絞りを開けて撮る勇気があんまり無いだけかもしれません(笑)
相手が小さいとよけいそう感じます。
【2008/10/07 09:21】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/288-b7047cdf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
