
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

積雪予想

 2008-10-13
20081013025カマキリ卵
オオカマキリ カマキリ目 カマキリ科 Tenodera aridifolia の卵鞘(らんしょう)
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

カマキリの卵鞘の作られる高さで降雪量を予想していた地域もあるんだよとかなんとか。
新潟県なんかその代表だったりするんだろうか。
しかし、人々のこういう古よりの自然を読む力ってのは、けっこう凄いもんで、実際の統計でも、本当に雪に埋もれない高さを予想するかのように、毎年違った高さに産み付けられているのが観察されているそうだ。

ということで、この写真の撮影場所の今度の冬の積雪予想は、1m弱。

Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 中央重点測光 1/320秒-F/9 -1.0EV ISO320 RAW SILKYPIX
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/299-e2ac18e5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
