
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

 2008-10-14
ガマズミという植物らしい。
鎌酢実と書いてガマズミだとか。
実は食用にもなり酸っぱいらしく、材は鎌の柄として使われることが多かったから鎌酢実。
名前が先か、利用が先か。
虫の名を調べていても思うが古の人々の名づけセンスには脱帽する以外無い。

20081013017ガマズミ
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 中央重点測光 1/160秒-F/8 -0.7EV ISO400 RAW SILKYPIX




こっちのガマズミは葉がずいぶん色づいている。
100mと離れていない場所に生えているのその周囲環境なんかでこんなに違うものか・・・。
どっちかがミヤマガマズミという種類なのかもしれないが見分け方は知らない。
20081013023ガマズミ
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 中央重点測光 1/160秒-F/9 -1.0EV ISO320 RAW SILKYPIX




ムラサキシキブという植物の実。
名のとおり鮮やかな紫色の小さな実。
名前を付けた人は風流人。
20081013003ムラサキシキブ
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 中央重点測光 1/800秒-F/10 -0.7EV ISO800 RAW SILKYPIX
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/300-b0647d0a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
