
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

黒部峡谷で打ちひしがれる

 2008-11-03
黒部峡谷鉄道、嫁さんと子供とトロッコ電車で黒部の渓谷を行く。
このどんより圧し掛かる霧と、思いついたように降る小雨が私を苦しませることになるとは(笑)
しかもけっこうなフル装備で向かったにもかかわらず、
窓なしトロッコの寒いこと寒いこと・・・。
20081103015トロッコ電車
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 パターン測光 1/250秒-F/8 -0.3EV ISO640 RAW SILKYPIX




紅葉は見事だが・・・。
とにかく霧に覆われた空の色と
木々に覆われた峡谷の暗さのおかげでカメラの測光がぼけなすになる。
少々絞ってマイナス補正すると、黒つぶれ。
思い切って明るめに撮ると、真っ白け。
トロッコ電車といえども、それなりに速い。
設定をいじっているうちに撮りたい景色は、あっちのほうへ行ってしまう・・・。
翻弄されるとはこういうことを言うんだろう(笑)
20081103109黒部峡谷
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 パターン測光 1/160秒-F/10 -1.0EV ISO800 RAW SILKYPIX




黒部峡谷のお地蔵さん
峡谷に佇む大きな岩がお地蔵さんの形をしているということで、赤い頭巾を被せて祀ってあるらしい。
20081103147黒部峡谷お地蔵さん岩
Nikon D80+TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 DiⅡ LD Aspherical[IF]MACRO
絞り優先 パターン測光 1/60秒-F/9 -1.0EV ISO800 RAW SILKYPIX


なんだかんだで150枚くらい撮っただろうか。
RAWで撮っているんで、現像をしなければならんわけだが、
生データを見て現像する気になったのが20枚弱・・・。
霧の峡谷がこれほど手ごわいものとは(笑)

欅平に掛かる奥鐘橋
20081103056奥鐘端
Nikon D80+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
絞り優先 パターン測光 1/400秒-F/8 -1.0EV ISO500 RAW SILKYPIX

タグ :
コメント
黒部峡谷の紅葉、綺麗ですね。
沖縄は紅葉もないし雪も降らないので1年がのっぺりとして季節感が乏しいです。その代わり、虫の姿は一年中見られますけど(笑)
【2008/11/04 23:33】 | musimacro #- | [edit]
musimacroさんこんにちは。

>その代わり、虫の姿は一年中見られますけど(笑)

すごく重要なポイントじゃないですか(笑)
こちらはもうすぐ虫のいない冬です・・・。
【2008/11/05 16:16】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/317-90980a0c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
