
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アキアカネ

 2008-11-15
20081115021アキアカネ
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 パターン測光 1/640秒-F/10 -0.7EV ISO400 RAW SILKYPIX


アキアカネ トンボ目 トンボ科 Sympetrum frequens
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

交尾、産卵を終え、余命いくばくもなく・・・。
それでもひたすらに生をまっとうするため、ボロボロになった翅で舞っては止まる。


太陽の暖かさを感じるお天気の下、虫を探しては、タムキューで撮る。
ここのところ、紅葉ばかり撮っていたし、Fisheyeばかり使っていた。
あらためて手持ちタムキューで撮る楽しさを知る。
身軽で良い。


20081115023アキアカネ
Nikon D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先 パターン測光 1/800秒-F/10 -0.7EV ISO800 RAW SILKYPIX


少しでも雲が広がると、アキアカネが場所を奪い合うように池の淵に立てられた白い看板に集まってくる。
夏には山に登り、暑さをしのぐために太陽に向かって体を立てていたのに、今では翅を広げ看板の上面にべったり張り付くように止まる。
少しでも反射熱が欲しいらしい。
タグ :
コメント
なるほど、反射熱か。
以前から不思議に思ってたんだよね、道路の白線にトンボがずら~っと並ぶ情景。
踏むこと少なくなるから助かるけど(どっちもw)
【2008/11/15 23:27】 | ひながたや #- | [edit]

本当のところはどうなんだかわかりませんけどね。
ただ夏と違って、みんな白くて反射するところに止まりたがるなあって、今日撮影しながら思ったんで、どうしてかな?って考えてみた予想です。

外壁ボードとかプレハブの壁とか、しかも必ず太陽の当たってる側に止まってましたよ。
【2008/11/16 00:00】 | 唐変木 #- | [edit]
トンボさん、まだ頑張っていますね
寒くなりました。少しでも陽の当たる場所が好いですよね
私もストーブの前が一番好き~♪(笑)
【2008/11/16 17:41】 | moko♡ #7SMSw2C6 | [edit]
moko♡さんこんにちは。
すっかり寒くなっちゃいましたね。
おかげで体調もいまいちで・・・。

トンボみたいに陽にあたってまったりしたいです(笑)
【2008/11/18 11:09】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/323-ebf16c90

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
