
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

万が一

 2009-04-12
200904120268白カタクリ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm+PL
A Spot 1/800 F/7.1 -1/3EV ISO250 RAW SILKYPIX


カタクリ 撮影:妙高市鮫ヶ尾城跡付近

鮫ヶ尾城とは今日のN○K大河ドラマで景虎殿が生涯を閉じた場所。
まことにタイムリーなことで(笑)
今日も大河ドラマの影響もあってか、けっこうたくさんの方がいらっしゃってました。

カタクリというのは発芽してから7~8年かかって紫の花を咲かせるんだそうです。
その中でも数万本に1本くらいの割合で突然変異で白い花を咲かせるものが出るんだとか。

絨毯のように広がる紫の中に白がぽつり。
あまりの陽気に全体にぐったり疲れた感じでちょっと瑞々しさがありませんが・・・。





200904120250白カタクリ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm+PL
A Spot 1/500 F/5.6 -2/3EV ISO100 RAW SILKYPIX



鮫ヶ尾城跡に行かれる方は、それなりの装備で。
駐車場から徒歩30分程度ですが、けっこう急な勾配で、"良い道"ではありません。
だからこそカタクリの群生が保たれているんだと思いますが。
白カタクリはかなり注意しないと見つけられませんので、
捜索に夢中になってカタクリの群落に踏み入ったりしないようにしましょう。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/363-8807b4d6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
