
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミノムシ

 2007-10-11
ミノムシ


ミノムシ(オオミノガ?) チョウ目 ミノガ科 Eumeta japonica
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

これも写真を整理していたら出てきました。
おそらく6月に撮影したものだと思います。
ミノムシはミノガというガの幼虫で、メスは翅も脚も無く、一生をミノの中で過ごすんだそうです。
オスは羽化すると所謂ガになり、飛んで、ミノの中に居るメスと交尾をし、メスはそのままミノの中に産卵するんだそうです。

一生をミノの中で過ごし、羽化しても脚も無く翅も持たず、ただただオスが飛来するのを待つメスの気持ちはいかばかりか…。

2007.06.xx
上越市
Nikon D40+AF-S DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
設定:忘却
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/38-8b1bb330

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
