
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

クロサンショウウオ

 2009-05-06
200905020755クロサンショウウオ
Nikon D300+TAMRON AF70-300
A Spot 1/400 F/4.5 -1/3EV ISO500 RAW SILKYPIX


クロサンショウウオ 有尾目 サンショウウオ科 Hynobius nigrescens の卵嚢

やっと冬季閉鎖から開通した林道沿いの水溜りに発見した。
まるで温泉卵のような感じで、見た感じ長さ5cmくらい幅3cmくらいあっただろうか、けっこう大きい。
撮影場所は標高800mくらいだが、標高2,000mを越すようなところにも生息するらしい。
環境省レッドリスト準絶滅危惧に記載されている。

なるほどこんなところにもクロサンショウウオなんか居るんだなあと観察して
周囲をちょっと探してみたが、父も母も見当たらなかった。

この卵嚢の中には数十個の卵が入っていて、必ず2個1対で水中の枯れ枝などに産み付けられる。
ここには、合計8個の卵嚢が浮いていた。
卵嚢のまわりには、次にここを産卵場に使うためだろうか、アカガエルがたくさん居た。
タグ :
コメント
 はじめまして、クロサンショウウオに引かれてやってきました。
いつか出会いたいサンショウウオ、そして その卵塊です。

また、遊びにきます。
【2009/05/08 01:25】 | nisimura #/.OuxNPQ | [edit]
nisimuraさん、こんにちは。
クロサンショウウオ、幼生が出てくるところ見でみたいですね。
また時間があったら見学してきます。

いつでも遊びに来てください。
【2009/05/08 18:26】 | 唐変木 #- | [edit]
採集禁止じゃないなら持ってきて観察してみたら?
もちろん成体になったら元の場所に戻す前提で。
人に慣れるし楽しいよ。
【2009/05/08 22:39】 | #- | [edit]
採集禁止ってわけじゃないと思うけどね。
でも、返すにしても、採っちゃうとクロサンショウウオの卵の周囲にたくさん居たアカガエルが困るとかいろんな都合がありそうなのでやめておく。
それと楽しそうだけど手間がね・・・。
なまず飼ってるんで、それだけでお腹いっぱいです。
【2009/05/09 11:13】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/393-e48ab826

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
