スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アサヒナカワトンボ?

 2009-05-24
200905231867ニシカワトンボ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
A Center 1/125 F/8 -2/3EV ISO800 RAW SILKYPIX


アサヒナカワトンボ トンボ目 カワトンボ科 Mnais pruinosa
だと思うんですが、ニホンカワトンボかもしれません、お詳しい方いらっしゃいましたら是非。

成熟したオスだと思います。
青白い胴とメタリックグリーンの筋が入った胸、飴色の美しい翅。
ご興味のある方は、ぜひ画像ポチってでっかくして見てみてください。
ピントが甘いとかそういう話はさておき(笑)、本当に綺麗です。

新潟県は、ニホンカワトンボとアサヒナカワトンボが混生している地域だそうで、
しかもこの2種は、ちょっと見たくらいじゃ判別できないくらいそっくりらしいです。
古い図鑑を見ていたら、上越市で見られるのはニシカワトンボという記述を見つけ、
しかもその図鑑の写真が、私の写真と同じ撮影場所であったことから、
アサヒナカワトンボとしてみました。

****************************************************************************
ニシカワトンボの名称が変わってアサヒナカワトンボになったらしいです。
2004年に変わったらしいんで、最近過ぎてびっくりしますね。
以前はニシカワトンボとヒガシカワトンボ、オオカワトンボに分けられていたそうですが
ヒガシカワトンボとオオカワトンボがDNA鑑定で同種と判明し、
両者を合わせてニホンカワトンボという名前に変更になったらしいです。
研究者の人たちって凄いな・・・。
****************************************************************************
タグ :
コメント
唐変木さん こんばんは!

かなりのおひさしぶりです。
いつも綺麗な画像、カメラが違う???
もちろん腕の差です。
じぶんも、今年は少し遠くでカワトンボを探そうかと思っています。
少し、長いレンズも欲しいのですが、貧乏なので。

追伸・・・勝手にリンク張りました、事後承諾を・・・
【2009/05/24 20:13】 | jkio #- | [edit]
jkioさん、こんばんは。
お久しぶりです。
相変わらずちょいちょい拝見してこっそりと、いろいろ参考にさせていただいてますが(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
光栄です、本当に。

同じD40でなんでこんなに撮れる虫が違うんだ!?と思いながら、撮り方までお聞きしたことまでありました(笑)
その正常進化の結果、タムキューとfisheyeとD300まで来ました。
fisheyeはまだまだヘタっぴなんで、虫を撮るのにほとんど使ってませんが・・・。
本気でフォーサーズを考えたこともありましたが、私も貧乏なのでレンズマウントに縛られてNikonでの進化となりました。
これからもよろしくお願いいたします。

カワトンボ、初めてじっくり撮ることができましたが、本当に綺麗ですね。
jkioさんの撮るカワトンボ楽しみにしてます。
【2009/05/24 23:37】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/415-f9927666

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
