
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

センチコガネに理法を学ぶ

 2009-05-24
200905241918ともぐい
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
M Multi 1/80 F/4 -1/3EV ISO1600 Flash-1.0 RAW SILKYPIX


センチコガネ 甲虫目 コガネムシ科 Phelotrupes laevistriatus
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

暗い林道で見つけた。
交尾しているのかと思った。

しかし、撮ろうと思って近づいたら、違っていた。
センチコガネがセンチコガネの屍骸を食べていた。
なるほど、センチコガネは林の掃除屋だ。
屍骸を食べるのは当たり前だ。
なにひとつ間違っていない。

**********************************************************
今日初めてD300の内蔵フラッシュを使った。
案の定センチコガネの胸部にフラッシュの発光点が写った。
レジ袋くらい持っていけば良かった。
滅多に使わないからフラッシュだけはいつまで経っても慣れない。
**********************************************************

【どっちさんへ】
D300でISO1600の写真はこんな感じです。
高感度ノイズなんちゃら設定はノーマルです。
現像時にもノイズ除去みたいのはしてませんが、ザラっとした感じも少ないですね。
今度チャンスがあったら、3200も使ってみます。
タグ :
コメント
うっ、さすがD300!
ノーマルでこんなに綺麗なんていいなぁ。D80なら超ざらざらですよ(涙目。
でも確かにディフューザー的なものがあった方がモアベターかも・・・。

たいへん参考になりました。ありがとう!
僕も、D400が出て、D800が出て、D100(D90の後継機?)が出たら、新たな設備投資を検討してみます(笑)
今は無理(大泣き。。。
【2009/05/25 21:02】 | どっち #mQop/nM. | [edit]
素敵なブログですね。
アングルといい、質感といい、こんな写真撮ってみたいなぁ
うらやましいです。
それに、文章と写真の融合が心地よいです。

私はカメラ初心者なのですが、フラッシュをたくときレジ袋を使うテクがあるのですか??
【2009/05/25 22:06】 | むいむいのお時間 #mQop/nM. | [edit]
どっちさん、こんばんは。
言われてみて、あらためてD80の写真を見てみましたが、確かに1600になると途端にザラっと来ますね・・・。
でも、それはそれであんまり気にしないで使ってたかも(笑)

私、フラッシュ撮影苦手なんですよね・・・。
フラッシュ無しの写真も撮ったんですが、さすがに、ブレブレで参りました(笑)
【2009/05/25 22:37】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
むいむいさん、ご訪問ありがとうございます。
リンクまで、貼っていただきまして・・・。
これからもよろしくお願いします。

フラッシュを発光させるときにフラッシュにレジ袋(白いの)をかぶせてディフューザーの代わりにする方法です。
プアマンズ・ディフューザーです(笑)
【2009/05/25 22:46】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
あ~、そういう方法があるんですね。
今度試してみます。
プアマンズといえば・・・
うちにはプアマンズストロボと呼ばれるものがありますよ。
【2009/05/26 22:39】 | むいむいのお時間 #- | [edit]

拝見しましたよ(笑)
プアマンズストロボ牛乳パックバージョンは私も試しましたが惨敗でした。
上手く集光できない上に牛乳臭いという致命的な欠点が・・・。

むいむいさんちのプアマンズストロボすごいなあと思ってみてました。
あれ、売れます。
【2009/05/26 23:00】 | 唐変木 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/419-318c5aa7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
