スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ナガニジゴミムシダマシ

 2009-05-29
200905241930ニジイロゴミムシダマシ
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
M Multi 1/80 F/5.6 -1/3EV ISO1600 Flash-1.0 RAW SILKYPIX


ナガニジゴミムシダマシ 甲虫目 ゴミムシダマシ科 Ceropria induta
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

ニジゴミムシダマシにしては大きい感じがするし、
ずいぶん扁平な感じがするんで調べてみたら、ナガニジゴミムシダマシではないかということで。

あまりの暗さにフラッシュも使用したが、フラッシュを使うと、
後翅の綺麗な虹色が嘘くさくなった・・・。

背中付近のクモの巣を取って、綺麗に写してやろうと思ったら、木から落ちて居なくなってしまった。
タグ :
コメント
 私も似たものを採集したのですが、図鑑を見ても絵合わせだと難しいですね。
しかし、色が綺麗に出ていていいですね。。
【2009/05/29 23:15】 | N #/.OuxNPQ | [edit]
Nさんこんばんは。
難しいですね、本当に。

迷い始めると、あれにも見えるし、これにも見える。
調べてると見分け方のポイントみたいなのもわかってきたりするんですが、
撮ってるときはそんなとこまで見てないよ・・・(笑)ってことがほとんどです。

風倒木はかなりいい加減なんだろうなとは思いますよ(笑)
通りすがりの方がツッコんでくれるときもあって助かってます。

虹色はけっこう綺麗に出たかなあとは思いますが、ちょっと嘘臭い感じにも見えます。
フラッシュは本当に苦手なので、30枚くらい撮りましたかね・・・。
それでやっとこさ、ここまで撮れました。
【2009/05/30 20:39】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/421-79c5c9cf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。