
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シオカラトンボ

 2009-06-06
200906062177シオカラトンボ
Nikon D300+TAMRON AF70-300
A Center 1/1000 F/5.6 -1/3EV ISO800 RAW SILKYPIX


シオカラトンボ トンボ目 トンボ科 Orthetrum albistylum
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

周辺雰囲気を入れ込んで虫を撮る。

fisheyeで虫を撮る。
どちらもかなり難しいのだが、何度か挑戦するうちに、
どうにかそれっぽくは撮れるようにはなってきたような気がするが、
満足かといわれれば、決して満足な写真ではなかった。
虫の状態と運にもかなり左右される感じがするため、なかなかそう簡単にはいかないのである。
もちろん腕もだよ・・・。












かなり満足!
200906062195シオカラトンボ
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Center 1/500 F/8 -2/3EV ISO800 RAW SILKYPIX


大きく伸びたエラそうな翅。
ぎろりとこちらを睨む複眼。
後ろに広がる、こやつの生まれ故郷の沼、そして緑。
おまけに Art Of Lifeの影響を感じさせる農業用一輪車を配置(置いてあっただけだけど)

トンボ1匹と30分睨めっこってのは、けっこう疲れますね(笑)
タグ :
コメント
こんばんわi-179i-88
虫撮るの大変ですよねi-229
特に飛ぶ虫とか・・・とかi-202
唐変木サン?の写真好きですi-228
一目惚れしましたi-159i-84i-178
待ちうけしていいですか??

あと、リンクしますi-220
【2009/06/06 22:20】 | ギロル #ncVW9ZjY | [edit]
うちの写真の一輪車も、そこにあるだけなんですよ(爆
それにしてもトンボとの対比で一輪車の車輪が効いてますね~^^
魚眼の歪み具合が、もう地球って感じですね!
30分、、、さぞや消耗したことと思われます^^;
【2009/06/06 23:43】 | ステファン@Art Of Life #- | [edit]
ギロルさん、はじめましてこんにちは。

撮るのたいへんですね、虫(笑)
とくに飛ぶやつとか。
でも、常に飛んでるやつら(チョウとかトンボとか)は、
意外と縄張り意識が強くて、逃げられても、待ってると戻ってきたりします。

ギロルさんのセイヨウミツバチ拝見しましたがよく撮れてると思いますよ。
蜜集めに夢中になってる感じがよく出てます。
ミツバチは、温厚なので、よっぽどいじめない限り、攻撃はしてきませんから、
『もうちょっと観察させてー!』な感じで、ゆっくり近づけば大丈夫だと思います。

ここに載せてある写真は自由に使っていただいてかまいませんよ。
【2009/06/07 12:15】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
ステファンさん、こんにちは。

トンボも蒸し暑さで飛ぶのがめんどくさかったのか、
近づいても飛ばない、飛んでもすぐ戻ってくるような感じで、
これはチャンス!とfisheye装着で挑みました。

ただ、ファインダー覗きながら近づくと嫌がるんですね。
ですので、ライブビューで確認しながら、正面からカメラだけ
ゆっくりゆっくりと近づけて撮りました。

最終的に、レンズとトンボの距離3cmくらいまで近寄らせてくれました。
今回は協力的だったトンボに感謝(笑)

一輪車は、撮ってるときから、
「おお!なんか Art Of Life っぽくねえか!?」ってほくそ笑んでました(笑)
【2009/06/07 12:23】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/437-774ac6dc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
