
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ダイミョウセセリ

 2009-06-11
200906062239ダイミョウセセリ
Nikon D300+Tokina AT-X 107 DX Fisheye
A Multi 1/320 F/8 -1EV ISO250 RAW SILKYPIX


ダイミョウセセリ チョウ目 セセリチョウ科 Daimio tethys
だと思うんですが、間違ってたら教えてください。

セセリチョウの仲間は、チョウなのに翅を閉じて止まるものが多い。
でもダイミョウセセリは、翅を開いて止まる。
わりとどこでも見かけるが、意外とすばしっこくて、なかなか撮りにくい。

止まっているのが花で良かった(笑)
こいつら、けっこう鳥の糞に集まることが多い。

fisheyeで撮ったら【草むら感】がけっこう出たように思う。
ただ、基本的に中央付近にメインターゲットを置かざるを得ない(歪んじゃうから)ので
いつも同じような写真になるということがわかった。
やればやるほど難しい。
タグ :
コメント
さて、蝶に腕の汗をなめられた俺様が思うに、だ。

下から思いっきりアオってみたらどうだろう。
バックは青空、それなりに草むら、そして羽は透過光で美しい。
脳内では傑作が出来上がっている。
【2009/06/11 22:42】 | ひながたや #- | [edit]

その脳内傑作いただいた!
問題は虫が下側から撮らせてくれるか、そこだ、そこなんだ。
がんばろうっと。

昨日ニコンダイレクトでD80が叩き売りになっているのを見て、ちょっとさびしい気持ちになりました(笑)
たまにはD80も使ってあげようと思いました。
【2009/06/12 08:51】 | 唐変木 #- | [edit]
確かに対角魚眼の歪みで構図が制約されるのは厳しい!ファ~イト!!

ところでリングフラッシュって思いの他お高い(^^;
ただクリップオンストロボにかぶせて使うやつなら一万ちょっとみたいですね。クリップオンストロボは必要だけど…。
【2009/06/12 09:41】 | どっち #mQop/nM. | [edit]
虫+fisheyeって、実はこの上ない組み合わせですよね。
いいですね、新しい作品も楽しみにしています。
大地ごと切り取っちゃってください!
【2009/06/12 10:20】 | shu #nL6A2.tM | [edit]
どっちさん、こんにちは。
が、がんばるよ!(笑)

セミの羽化撮ったときみたいに三脚使ってれば、マグライトなんかでも良いんだけどね。
【2009/06/12 16:33】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
shuさん、こんにちは。
大地ごと切り取る・・・ですか。
難しそうだなあ。

fisheyeは超接近戦になることが多いので、撮るまでがひと苦労なので、
ひと苦労の上に撮り方とか考えてる余裕はまだ無いです(笑)
【2009/06/12 16:39】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
今回も、「地球感」がよく出てると思いますよ^^
確かに、超広角でも切り方には頭を絞るので、魚眼だとなおさらだと思うのですが、毎回個性的な切り方に驚きます!
定番の魚眼虫シリーズ、次回も楽しみにしてます^^
【2009/06/12 17:38】 | ステファン@会社 #- | [edit]
ステファンさん、こんばんは。

魚眼虫シリーズですか・・・。
ここのところ運良く撮らせてくれる虫に巡り会えてるので
なんとかなってますが、シリーズ化となると難題ですね。
楽しんでやってるから良いんですけど(笑)

この写真見てて、花の開きっぷりが魚眼だと面白いなあと思ってみたりしてます。
【2009/06/12 20:31】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/442-3cec4257

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
