
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

roughrider

 2009-06-07
200906072419じゃじゃ馬慣らし
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
M Center 1/2000 F/5 0EV ISO800 RAW SILKYPIX


風倒木に似つかわしくない写真ですが・・・。
トンボやチョウの飛翔なんかを撮るのに
3Dトラッキングってけっこう使えるだろうなあと思っては居るのだが
なかなか上手く使えないので、ちょっと練習。
追従性は確かに高いが、バイクを激しく漕ぐときに
タイヤを支点に左右に重心移動が繰り返されると、
もうわけがわからなくなってAFがぜんぜん違うところを追従し始める。
なかなか難しい・・・。

そもそも手持ちなのが、これの原因のひとつだろうとは思う。
それとタムキューでやってもダメなのかも。
モーター内蔵レンズで真価を発揮するんだろうが、貧乏人には無理な話。


200906072376じゃじゃ馬慣らし
Nikon D300+TAMRON AF70-300
M Center 1/2000 F/5 -1/3EV ISO800 RAW SILKYPIX


このコースでは大人も子供もBMXを楽しんでいる。
大人は、私みたいのがカメラを構えると、けっこうアピールしてくれるのだが、
生憎こっちは大人には興味が無い(笑)
子供がすごい勢いでかっ飛んだり、ジャンプしていると、おおおおお!と思うのだ。
だから練習しに来たのだよ。

小さな子は小学校に入るかどうかくらいの年齢と思われる子も居る。
たいしたもんだ。
中には、明らかに5、6歳と思われるかわいい女の子まで・・・。
ものすごいパワーである。

女の子ライダー。
200906072549じゃじゃ馬慣らし
Nikon D300+TAMRON SP AF90mm
M Center 1/1600 F/6.3 0EV ISO800 RAW SILKYPIX


教訓:ピンぼけを恐れずに開放で撮らないとスピード感が出ないのね。
タグ :
コメント
動かぬ 写真からでも・・・
そのものの持つ
パワ+。・゚・。+♡って
感じ取れる ものなんです ねぃ・・・

+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽこんっ♡
【2009/06/07 22:43】 | ぴょこたん♪ #BUo9poJs | [edit]
ぴょこたん♪さん、こんばんは。

撮影してると、パワーやスピードもそうですが、
子供たちの体の柔らかさに驚かされます。
スポーツは小さいうちからやると才能になるのがわかる気がしました。

膝なんか、どういうシステムでそういう動きするわけ?って
びっくりするくらい柔らかく激しく動くんですね。
たまには虫や風景じゃなくてこういうのも楽しかったです。
【2009/06/07 22:58】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
滅茶苦茶うまいですやん!!!!^^
って関西弁が出てしまった、、、^^;
いやいや、スピード感ありますよ!
スピード感ありながら被写体をビシっと捉える不思議、、、
やはり小さな昆虫を相手に勝負されてると、
動体視力磨かれるんですかね?
フレーミングしてるし、、、
脱帽です!
【2009/06/07 23:28】 | ステファン@Art Of Life #- | [edit]
俺を撮ってくれ
びっくりするくらいぎくしゃく動く自転車からくり人形 

撮りやすいよ (泣
【2009/06/07 23:33】 | ひながたや #- | [edit]
おおおお!ステファンさんに関西弁出させた!(笑)

動体視力はどうなんでしょう・・・。
地べたを歩く虫に気づくのは得意ですが(笑)
それだけ3Dトラッキングが優秀ってことでしょうね。

普段AFはほとんど使わないので、こういう撮り方もあるなあ・・・
と、今日はとても面白かったです。

flickrにも、これら含めて10枚近くあげましたが、じつは4GB1本丸ごと撮ってます(笑)
ピンぼけの嵐でした・・・。

ここ見てるだけでも面白いんで、またそのうち行って修行してきます。

明るい300mm欲しいです・・・。
すぐ物欲につながっちゃってよくないですね(笑)
【2009/06/07 23:38】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
自転車からくり人形はいろんな意味で画になりそうで
ものすごく興味あるんですが(笑)

泣くな泣くな・・・そんな枯れたこと言わずに、
この子達とワールドカップ(からくり人形の部)目指そうよ。
【2009/06/07 23:40】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]
おぉっ! なんか凄くカッコイイんですけど(笑
いいですね、たまには、、とはいっても、いきなり
エクストリーム系がくるとびっくりしますね。
しかも、ピントばっちしだし、フレーミングもナイスです。

D300ってそんな便利な機能が付いてるんですね~。
発売時期の新しいK20Dの方が遥かに使いにくいかも^^;
エクストリーム系の撮影、一度はやってみたいけど
K20Dで動体撮影はちょっと厳しい気が。。

しかしこれ、自分がやったら膝痛めそうで怖い(笑


【2009/06/08 08:09】 | shu #nL6A2.tM | [edit]
shuさん、こんにちは。

こういうの面白いですね。
D300にしてから、連写速度とかAF性能とか、遊べる機能がたくさんあって、あれこれ楽しいです(笑)
たまには風倒木っぽくないのも良いでしょ?(笑)

BMXは私の場合膝の手術経験者なので無理ですね(笑)
レンタルでバイクと装備も貸してくれるんですが、ちょっとチャレンジする勇気は無いかなあ・・・。
【2009/06/08 12:31】 | 唐変木 #2Qwf./yA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nurselog.blog119.fc2.com/tb.php/449-2518e09d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
